この今日のブログは、安全の為、ちょっとでもおかしなコメントがあれば、削除します。

宮本顕治の死

これは、個人的には重大事件だと思う。副業ですっかり忙しくなり、アップ出来ないでいたブログだが、この20世紀的な事件は、めったに出合えるものではないので書きます。 宮本顕治氏が亡くなった。 宮本顕治氏はいろんな側面を持っている。非転向の共産党…

青春18きっぷ旅行記 1

3月30日から4月1日にかけて息子の小学卒業を祝って、息子と2人でバックパッカーになって、大阪と、京都に旅行していました。 今回の旅行は、「青春18きっぷと、夜行列車による、貧乏旅行で行く、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと桜の京都で、坂本…

ベタ洋楽で行こう。1 アメリカ議会図書館の永久保存ロックは、文部省選定とはちと違う?

ローカルFMラジオ番組で知りました。 ローリングストーンズのサティスファクションや、ベルベットアンダーグラウンド&ニコが永久保存版アーカイブとして残るそうです。どんな保存法で保存するのでしょう。磁気だと核戦争でダメになります。あるいは宇宙人の…

ジョン・フルシアンテ

今日もイベントで、日曜出勤、疲れました。疲れていると何故か、何故か聴きたくなるこの人達。よけいに疲れる気もしないではないのですが、多分身体が求めるのでしょう。彼の苛烈な表現が、何故か癒し系になります。 ジョン・フルシアンテとは、説明の必要の…

渋谷君 牛には毛が生えているのだよ

Amazon マーケットプレイスで売れた本ですが、売れないように高値にするのを忘れ売れてしまって、地団駄踏んだ、本。 ロッキングオンの読者だったのは遥か昔で、僕は渋谷の言う、70年代ロックスノッブな、新左翼にかぶれた、唯物史観の亡者、ミュージック…

つくしの卵とじ

3月は、何故か仕事がメジロで、土曜日か日曜のどれかが必ずつぶれるという週が続いています。昨日も仕事、とはいっても、イベントの準備で、バーベキューの準備をしたという仕事とは言えないような仕事でした。でも、30人くらいのバーベキューの準備だっ…

巨大リラックマ

久しぶりの写真です。松山のイオンの屋内駐車場で巨大リッラクマ発見。熊出没注意です。 リラックマちゃん、ラリーに出る様なカスタマイズされた車の運転席に座っていました。何故?なぜ? などと、思う前に、カメラを取り出し、撮ってました。この車、持ち…

恋は五・七・五

最近俳句にハマりかけなのはこの映画を見たせいです。 松山の近くに住んでいるんですが、未だ、俳句甲子園も見ていませんし、それどころか子規記念館すら行った事ないという、郷土を愛さない人間ですが。 この映画見て反省しました。 クラスになじめない(日…

春のポリス 彼らは優等生だったのか?

喘息は明日には治りそうです。 最近、レコからCDに買い直している、ザ・ポリスです。 中学生から高校生の頃、とても、ハマりました。 高校の受験シーズンで、精神的にいっぱいいっぱいだったのですが、(中学生の頃は優等生だったので、進学クラスに入らなく…

ベタ洋楽 バディ・ホリー 

だいぶ、風邪 喘息も良くなりました。 夜寝れないくらい、咳が出ていたのですが、一回くらい、咳き込んで起きるくらいで、済むようになりました。風邪は、油断した時に入ってきます。色々と生活や、仕事のやり方に反省点があったのかなと思います。 今日の、…

ストレンジデイズ ドアーズのまぼろしの世界

まだ、喘息中。苦しさは、痛みを越えて、快楽へと変りそうです。 こんな時聴きたくなるのが、ベタな洋楽ですが、ドアーズのセカンド、ジム・モリソンの喉を振り絞った叫びが、僕の喉に力と勇気とそして、厭世観と哲学を与えてくれます。 ジムモリソンのまぼ…

海に行って遊んで来ました。ストロベリー アラーム クロック

The World in a Seashell 今日は、本当に暖かかったというか、暑かったくらいで、 半袖になろうかと本気で思った程でした。 町行く人々は上着の無い人がほとんどという小春日和というより 真夏日みたいでした。 まだ、喘息中なのですが、プライベートでは日…

牛心隊長のいたこブルース。

26日頃から風邪をひいていました。水曜に一日休んで静養したのですが、木曜の夜から咳が止まらなくなり、 恐れていた、喘息の発作が軽く出てしまいました。 人間って、微熱が長く続くとしんどいのですが、37.1℃の微熱が出てそんな状態が長く続いています…

YouTube で、いかしたガレージロックを探せ  4 13th Floor Elevators  エレクトリックジャグはゴン太君じゃなかった。

13th Floor Elevators - Your Gonna Miss Me ガレージロックの代名詞とも言える曲。 一番、興味があったのは、このバンド特有のあの「できるかな?」のゴン太君みたいなムヒョムヒョいう音の正体が何なのかということでした。 結局、良くわからないのだけど…

YouTube で、いかしたガレージロックを探せ 3 The Monks

The Monks - Complication 古い映像を一見見るだけでは、普通に見えますが、よく見るとメンバーの 髪の毛がバチカン風に禿げてます。服も聖職者。中世聖職者をイメージしていますが、 そんな彼らが歌うのはロックンロール、その頃にはかなりきついジョークだ…

YouTube で、いかしたガレージロックを探せ 2 ワッキー出演?

今日は、ナゲッツでもおなじみ、THE SEEDS の Pushin'Too Hard テレビなのか映画なのか不明ですが、なんかドラマ的な映像、 これにも、金髪グラマーちゃんが出てきます。 (誤解のないよう言っておきますが、加藤ローサは別にして純和風な美女が好きです。)…

YouTube で、いかしたガレージロックを探せ 1 THE PRETTY THINGS

最近、YouTubeにハマっています。「遅せーよ」と言う声が聞こえてきそうですが、 パーソナリティーなんだから、仕方ないじゃん。 今迄は、ソニックユースやU2などの有名アーティストや、スターウォーズのパロディなんか見ていたのですが、プロモが多くてなん…

最近、スイーツも作っています。 今日は、リンゴとサツマイモのパイ。 1つ材料を入れ忘れたりしたのですが、なんとか形になりました。 パイ生地も自分で打ったのですが、もっと慣れれば美味しく出来るかもしれません。 バターも、生地も冷やして冷やす事で…

日本映画とハリウッド映画

昨日の続きです。この間、テレビでニコラスケイジの「コンエアー」を見ていたら、 変ということはハリウッドではそんなに問題ではないのかと疑問でした。 この映画の出演者は、めちゃめちゃな展開で誰一人自然な演技もせず、 個性で押し切っていて、「おいお…

おめでとう 蒼井優さん

昨日。テレビ見ていたら、日本アカデミー賞の授賞式が流れていました。 最近見たDVDで、すっかり蒼井優さんのファンになってしまい。優ちゃん出ないかなと思っていたら。なんと、富司純子さんや桃井かおりさんを押さえて最優秀助演女優賞に選ばれました。バ…

10分間ブログ

すっかり、ご無沙汰でした。 ブログ休んでいた間、コメントやトラックバックくれた方々有り難うございました。 副業が忙しくて、ブログ更新するのがおっくうになっていました。その分副業は 順調で、去年の12月、1月は小遣いどころか、ちょっとした副収入…

オルガナイザー ジェームス・ブラウン

本当にまさかのニュースでした。 久しぶりに書いたブログがこんな記事になるなんて。 半年くらい前に、死にそうにない有名人という話題を、友人達とメールしていて、 ミックジャガーかななんて意見があって、僕が「ミックは意外とインテリなんでそんなことな…

映画「太陽」 人間裕仁

12月は忙しいですねなにかと。 ほとんど2週間ぶりのブログです。 今日は、連続で日曜が、仕事だったので、代休でした。 なので、久しぶりに1人で映画を見に行きました。 映画「太陽」 この映画を見るのは、とても迷いましたが、アレクサンドル・ソクーロ…

キッシュ、牛肉のオレンジ煮

帰ってから、休日なので料理を作りました。定番になりつつある。キッシュ 今日は、具は白ネギだけ。 別にケチっているわけではありません。 白ネギをバターでよく炒めて、甘さを出して、冷やしてから牛乳とサワークリームと卵黄2個 加えるという、リーズナ…

残念負けてしまいました。

今日は雨。 でも、愛媛FC今年最後のホームゲームなので、行きましたよ。 寒かった。 しかも、2対0で負けてしまいました。ぐすん 子供達も見たのですが。子供は元気です。 芝生のあるB席で観たんですが雨の中でもはしゃいでいました。 身体が冷えたので、試…

のだめカンタービレ ベートーヴェン 交響曲 第7番

今日の、のだめカンタービレもとっても面白く、のだめちゃんが成長していく、予兆があって、来週も楽しみな展開になりそう。 ラフマリノフのピアノコンチェルト知らなくても、このドラマは音楽の勉強になるので、ブラスバンドに入っている僕の息子にも見せて…

サイケと分類出来ない、独特なロックンロール  ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

サイケというと僕が高校生だった頃、ロッキング・オンなどでは、あの頃入手困難だったヴェルヴェット・アンダーグラウンドが筆頭に挙っていて、疑問にも感じていませんでしたが、今、サイケを聴こうという気持ちでこのバンドを聴くと、十把一絡のガレージパ…

ADHD(注意欠陥多動障害)1

ADHD(注意欠陥多動障害)昔、世田谷の経堂の線路を越えた小さな八百屋の隣にパノラマ堂という小さな古本屋がありました。今は無いのですが、そこはもう趣味の世界で凝り固まった濃い世界で、並んでいる本と言えば江戸川乱歩、澁澤龍彦、など異端の匂いプンプ…

PSYCHO と 叫べ。 THE SONICS

日本のある昔の心中事件。心中を図り自分だけ生き残った時、死姦をしながら、死体に湧いたウジ虫まで食べるのはサイコ(うう書いてて気持ち悪い) 映画サイコや羊達の沈黙のモデルなった男は極度のマザコンで、殺した人間の剥製を作り、皮を被るのが趣味だっ…