2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンプレートでヘルシーに

昨日から、ワンプレートにいろんな料理を乗せて、見た目良く作ろうと考えていました。それをデジカメで撮ってブログに載せようと思っていましたので、それの実行です。 この、いろんな料理をワンプレートに乗せるアイデアは、2週間前に食べた、ロイヤルホス…

ちょっとだけファンク特集 カーティス・メイフィールドのメッセージ

今日は、セドリ生活の収支などを計算していました。「はー」それほど儲けているわけでも無いな〜 でも、思い切って、プロマーチャント契約していまいました。販売が今月55冊だったので、損しない様にと思ってしたのですが、出品ツールの使い方に四苦八苦し…

ちょっとだけファンク特集 ブラン・ニュー・ヘヴィーズ 生ヒップホップの快楽

そんな20代の頃、これで良く踊ったな〜。このアルバムは、古今東西の、先進的なダンスミュージック、ストリートミュージックを集め、ブラン・ニュー・ヘヴィーズが生演奏を乗せるという企画で、今のD'ANGELOなんかを聴いていると、「そんなの当たり前じゃ…

初めての人間ドック

このような日が来ると、おっさんになったのを、ひしひしと感じます。 まさか、自分に人間ドックに入る日が来るとは、思いもよりませなんだ。 実は親類に何人か医者いようがいまいが、もの凄く病院嫌い、医者嫌いなのですが、医者と職業を聞いただけで拒否反…

ボンゾのドラムもファンク レッド・ゼッペリン フィジカル・グラフィティ

昨日は、皆さんのおかげで少しだけ元気になったので、古本の仕入れの為にブックオフのはしごをしました、最近、せどりでアマゾンマーケット出品の方が増えているみたいで、こんな田舎でも携帯でサーチしまくっている人がいて、いままで完全な独壇場だったの…

フルハウスにビーチボーイズ出演といっても古いけど

NHK教育で、火曜日に「フルハウス」という80年代にアメリカで放映していた番組が再放送されています。家は一切衛星放送とかケーブルテレビとか入れていないので、子供達は古いとか新しいとか関係なくよく見るみたいです。思い出すと僕たちも、アメリカの古…

ちょっとだけファンク特集 THE METERS

夕べは飲み会で深酒をしていまい帰ったら1時を超えていました。ビールと焼酎沢山飲んで、次の店でギムレットに最後に飲んだのが確かカンパリソーダだったような・・なので、少しだけ二日酔い気味でした。 そんな、朝に最高なミーターズのアルバムです。c124…

ちょっとだけファンク特集 ファンクは海を越えて SPECIAL AKA

なんか、バイオリズムが悪くて、その悪さを変える為にファンクを聴いていたのですが、海を越えたブリティッシュものが無いかななんて考えていて、CDの棚を見ていたら、やっぱりこれだよなと思ったCDがあったので、今日はこれを紹介。 1984年のアルバムで…

ちょっとだけファンク特集 エレクトリックマイルスはファンクとして聴いたらわかりやすい。

今日は試験の発表があって、7月16日に書いたブログの試験の発表がありました。試験まで全然禁酒せず毎日お酒を飲んだり、試験前日も居酒屋風のお洒落な店で、さつま揚げをつまみながらイモ焼酎をロックで2杯飲んだ割には合格でした。 去年受けた試験の合…

THE J.B;S Doing it to death

今日は雨が降って少しだけメランコリックな気持ちになりがちですが、こんなクールでも熱いファンクを聴いて過ごしたら、少しだけ気分も晴れるでしょうか? ファンクの王者JBが自分のバンドで表現した。陰陽シンボルなら陰の部分に位置しているようなクールな…

ちょっとだけファンク特集 3 ファンカデリックでやっぱり好きなのは コズミック・スロップ

昨日、ファンカデリックについて書いたのですが、実は完全にグルーブに乗り切らなくて不完全燃焼な感じが拭えませんでした。で、今日、結局このアルバムを聴いています。なので、ノリノリでとっても幸せ。P-ファンクの神髄みたいな、グルーブやコーラスワー…

ちょとだけファンク特集2 グルーブのもとに集まれ ファンカデリック

スライですっかりノリノリになってしまいました。というわけで、ちょっとだけ僕なりにファンク特集です。今日は、有名すぎるか?と思ったのだけど、聴いてしまったのだからしょうがないという事で、ファンカデリックの、One natio under a groove です。改め…

スライ&ザ・ファミリー・ストーン はちっとも古くない

帰りの通勤で、単調な車の中でなんかこうクールで強いグルーブが欲しくなって、夕食後スライ&ザ・ファミリー・ストーン の FRESHを聴いています。何故か惹かれるものがあってこのアルバムターンテーブルに乗る回数が多いのですが、スライの音楽は当時、影響…

マスカルポーネとクルミのペンネ

久しぶりに、料理をしました。今日は、これも久しぶりですが、パスタです。この、マスカルポーネチーズとクルミのペンネは、妻も子供達も好きなのでよくリクエストがあります。簡単なのにとても美味しいので、是非お試しあれ。 前菜は、熟した甘い柿に生ハム…

ジョン・コルトレーンの「アセンション」について語るのはそんなに悪い事なのか?

アセンション ブラックミュージックや、ソウルミュージックを10代の頃から聴いていたのですが、よく言われる、リズムやグルーブや唄の巧さというものは、それほどその頃は問題にしていませんでした、多分オーティス・レディングやアリーサ・フランクリンな…

共同幻想 分裂症 コンプレックス 僕等の問題 岸田秀 「官僚病の起源」

岸田秀は人間は本能の壊れた動物であり、幻想や、物語によって行動しているに過ぎないと書き、精神分析的な観点から唯幻論を展開していてセドリ生活の中でもとても人気があってよく売れるタイプの評論家ですが、この本では、歴史についても唯幻論で解明しよ…

結構ファンキーでプログレな、ジェイムス・テイラー

しらふなので(珍しいとても)語り口を変えて。 人間というのは、恐ろしいもので、昨日一日ブログ書かなかっただけで、一昨日のブログがもの凄い隔たりがあるように思えたりする。はて、昨日は何をしていたのか? さて、今日のブログはジェイムス・テイラー…

余計な心配 大江健三郎賞

なんか、しないと決めていた時事ネタに堕している(つまりとても楽で、無責任なので、快楽的)気もしないでは無いですが、ちょっと気になったので書いてみます。朝テレビで大江健三郎が一人で選考委員になって刊行された本の中から選ぶ文学賞を作ったという…

体内時計 寺島しのぶ

せどりをしていると、普段は絶対に買わない本を、読んだり、買ったりする事が出来るので、止められない魅力があります。この本も、そうでした。加藤ローサの本と同じ高橋ヨーコさんの写真に惹かれて、買いました。 寺島しのぶさんは、テレビでは時代劇に出て…

コステロ大好き 5 マーク・リボーも好き

ツボがハマると、気持ちよいというよりノリノリで結局疲れたりするのだけど、これほど見事に、マーク・リボーの外れた調子のギターを聴くと、脱力感で肩肘張った気持ちが少しだけほぐれます。 中古CDで、1650円とちょっと高めでしたが、好きなコステロが…

やっぱり好き大滝詠一 EACH TIME

なんで、こんなに暑いの。なんと今日の気温は31℃夜も熱帯夜になっています。ジトジトして身体の調子も狂ってしまいそう。なので、なるべく涼しげな音楽ということで、大滝詠一です。本当は5月や初夏に聴くことにしていたアルバムですが、あまりに暑いので…

目に見えるものと見えないもの 紫外線の怖さ

県の施設に、子供の城というのがあって、家から3kmくらいしか離れていないのですが、そこに、エコハウスというのがあって、屋上緑化や、リサイクル商品や、住居の熱効率について、展示しています。そこから野鳥も観察することが出来ます。その、子供の城の…