2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターロックで、ラウドで、アングラで、そしてちょっとヤバくて、原初的 ボアダムス

どうも、この小特集は、独りよがりで受けも悪く、極めて個人的な気もするので、とりあえず今回が最後ですが、このライブアルバム、この何日か取り憑かれたようにギターウルフと共にヘビーローテーションしています。聴いていると、このとんでもない原初エネ…

ギターロックで、ラウドで、アングラで、そしてちょっとヤバくて、目が開けられない 狼惑星 Guitar Wolf

ギターウルフについて書くと、語ることに意味の無さを感じますが、大方のイメージよりも、このアルバムはロックな意味で知略的です。60sロック、ガレージパンク、そしてパンクをウルフ惑星から絶対に減退する事のない強烈な電波で僕等に発信し、共振して針…

Electris Mud  散髪するマディーウォーターズ

エレクトリックとは、マディウォーターズにとっては、散髪するくらいの事だったかもしれませんが、こんなに、ご機嫌で、ガレージやサイケ好きなら、まず確実にハマってしまう様な、60sサウンドがばっちり決まっている。このアルバムを聴くと、元祖ブラック…

蟹カニかに蟹 4匹買ったから

日本スローフード協会の会員になるには、1万円という高額な年会費を払わなければならないので、未だなっていませんが、入りたい気持ちはあります。 そんな、僕は「大手スーパージャスコで、グルメなんか出来る訳ない」と思い込んでいたのですが、魚や肉に品…

みんな大好き? モーズ・アリソン

集会が、半日あったので、後は家でおとなしくしていたのですが、そんな日はCDを沢山聴きたくなります。日曜はジャズと決めている訳ではありませんが、そんなCDを選ぶ事が多いのも事実です、ただあくまで自分流なのでフリーだろうがマイナーだろうがおかまい…

小学校の人権集会

3日間書いていないと、書きたい事が山ほどありますね、今日は雑記と、音楽、ごはん日記を僕のブログメインの全部ですが書いてみます。 今日は、小学校で、人権集会がありました。子供と大人で人権について考えてみるという、良くあるやつです。僕たちも子供…

イタリアン法事

今日は、法事でした。このあいだ書いたお墓の移転した先祖の供養と、ひいおじいさんの50回忌の供養です。天気が良くて、新しい供養塔もピカピカとしていました。 朝から出ての日帰りだったので、慌ただしく、供養された100年以上前の、仏様のことを考え…

曼荼羅は宇宙

ギターロックで、ラウドで、アングラで、そしてちょっとヤバくて、カワイくて、東北的

どうも、特集みたいにしないと、音楽について書けないという事は、新しい音源について、意欲的でない事を露呈しているみたいですが、最近の僕の趣向は、「ラウドでヤバい音楽」のようです。 なので、リサイクル書店の事を考えながら、そんなラウドで、ヤバい…

屋号が決まりました。

アマゾンマーケットプレイスの売上が少し落ちています。なので、屋号を考えていたのですが、今日決まりました。 「リサイクル書店 宇論堂」です。 これからもよろしく、 宇論堂の、ブログは、別のサイトにしようと思っています。(どこにするかいまは検討中…

木の根っこですか?それとも人間の何かの器官?セシル・テイラー

フリー系と呼ばれる人が、実は根っこは全然不思議でも屈折してる訳でも何でもなくて、例えば、サンラはビックバンドジャズで、スイングしていたり、オーネットはバップから線形インタープレイによっていきなり自由に、(簡単にいうとコードを無視した。)と…

チャーリーとチョコレート工場 笑っちゃうウンパルンパの唄

今日は、家族みんなで映画を見に行きました。観た映画は、チャーリーとチョコレート工場ティム・バートン監督でジョニー・デップが出るおとぎ話となると、あのシザーハンズを思い浮かべます。あの映画も、笑えて悲しくてとてもファニーな映画でしたが、今日…

春の雪

明日は、家族みんなで映画を見に行く予定です。何を見に行くかは決めたのですが、明日から先行上映しているハリー・ポッターは混みそうなのでもう少し後にします。 映画の事は、明日にするとして、明日の映画館の上映スケジュールを見ていると、明日見に行く…

Your Precious Love

歯が痛いです、皆さん歯は大切に

ちょっと、ブログお休みしてしていたのですが、月曜からずっと歯が痛くて、ブログに書くどころではありませんでした。ですが、セドリでアマゾンマーケットプレイスは、副業になってしまっているので、休めないのが非常につらかったです。なんか、虫歯をほっ…

まんまのタイトルだけど、ジェームス・ブラウン ファンキー・ドラマー

一昨日のブログやその他の日のブログにも友人にコメントもらったのですが、この曲も昔、しつこく聴かせたような気がします。本当にびっくりした曲で、ファンクというものをこの曲で本当に知った気がします。やっぱり、ファンクというと、JBになってしまうの…

1000回聴いても飽きない、最高のファンクチューン Got to give it up

本当は、ファンク特集最終回にこの曲をとりあげようと思っていたのですが、ちょっとこの曲を書くとすれば、ある奴を徹底的に、やっつけなければならないので、最終回にふさわしくないかもと、今日書きます。 僕の神様、マービン・ゲイのファンクチューンです…

真似してー。バーナード・パーディの「ドッド・ッズチャー ズチャー ズチャー」

ファンク特集も、あと3枚、個人的には、スゴく名残惜しい気もしますが、また書けばいいので、まあ良いか? 無く子もだまるほど、有名かつ、ブラックミュージックを聴くものにとって、マストアイテムな一枚ですが、何回聴いたかわからん程ですが、やっぱり、…

カルト王とバカの瞬発力

はてなはこういうのを、予告無しにするんですね。おもろいので、今日だけいろいろためしてみることにしました。読みにくくてごめんね! で、今日の本題ですが、休みの間せどりで買った一番下層に思える本を読みまくるということをしようと、思ってたので、(…

ちょっとだけと言いながら長いファンク特集 ザップ&ロジャー

読み直してみると、ちょっとだけと言いながら、かなり長くファンクのアルバムについて書いてしまいました。多分きりが無いので、今週であとどうしても書きたい4枚のアルバムだけ紹介。 あまりに有名なアルバムです。ディスコティックというよりは、ジャズグ…

ポロネーゼを美味しく スペインワインも美味しく

何となく、作りたくなったので、今日はポロネーズです。昔、とても美味しいイタリアンレストランで、食べて目から鱗が落ちたほど、美味しかったポロネーゼを、あまりに美味いので、親切なシェフにレシピを教えてもらい、それを自分なりにアレンジしながら作…

スイングガール 「スイングしなきゃ意味ないぜ」

映画館で見たかったのですが、見れなかったので、テレビで放映されると聞いて子供達と見ました。東北と少しやんちゃな女の子という設定が、うまくかみ合ってとても面白かったのでした。それほど、いわゆるオーソドックスなビックバンドには興味が無いのです…

変らない歌声 スティービー・ワンダー

新しい携帯のせいにしてしまいますが、PCとデーター共有しようとしたり、遊んだりしていると、すぐ時間はなくなります。なので、反則ですが日曜にまとめて書いています。 テレビは週に4時間くらいしか見ないのですが、たまたまついていた、ミュージックステ…

ピーター・ハミル ソロデビュー フールズ・メイト 

昨日は、古い携帯ではセドリするのにパケ死する可能性が強くなってきたので、2年以上ぶりに、携帯を替えました。なので、その機能を使える様にと必死でしたので、ブログ更新出来ませんでした。着うた使えるのがうれしくて、家からの着うたは、マービン・ゲ…

ちょっとだけファンク特集 良質でカッコイイ、ブラックミュージック オーネット・コールマン

一番最初に好きになったジャズ・アーティストがオーネット・コールマンだった事は僕にとってはとても幸福な事でした。16年前、19才の若造だった頃の春に、何を買おうか迷っていた時に、オルガン坂を下ったところに有った頃の渋谷のタワーレコードで、ジ…