2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のベストCDということで、チャーリー・ヘイデン リベレーション・ミュージック・オーケストラ 同じ旗の下で。

今年もあと残す所一日、今日は正月の為の買い出し、部屋や、家の掃除で疲れました。 明日は、実家に料理を作って持って行かなければならないので、多分ブログを書くヒマが無いでしょうから、今日で今年の、僕のブログは終わりです。(去年はおせちを作ったの…

クル・セ・ママ ジョン・コルトレーン

今日で、仕事は終わりです。今年一年おつかれさまでした。と、自分に言いたいところですが、基本的に、無反省な人間ですので、今年の反省点や、来年の事など、全く考えていません。といいつつ色々思いつく事は多いんですけどね。 なので、自分を癒すという意…

ジョンスペでも10年前

今日は、子供達が冬休みに入り妻の実家に妻と子供達が帰っているので、独りで過ごしています。そんな時は、世の中のお父さん達は、独りで飲みに出かけたり、女の人のいる所へ出かけたりするのですが、お酒は大好きだけど、外に行かなければ飲めないというタ…

ソウルクリスマス と ビーチボーイズのクリスマスアルバム

料理やケーキの事は明日書くとして、今日は、毎年聴いている。クリスマスアルバムです。 皆さんそれぞれクリスマスになると聴くアルバムや曲があると思いますが、家は、このソウルクリスマスというアルバムと、ビーチ・ボーイズのクリスマスアルバムを聴くの…

知っている人は知っているギタリストプチ特集。4 ブルース・コバーン

ブルース・コバーンの静かさと動きを持ったギターを聴いていると、カリブーの群れが疾走するアラスカの大地の上を旋回する鳥の事を思います。ブルース・コバーンのギターには、イヌイットが何千年もかけて住んできた大地から、時々現われる精霊が、我々に自…

知っている人は知っているギタリストプチ特集。3 エイモス・ギャレット

もう、この人になると、達人というか、名人の域になります。いまさら、僕が説明する程の事も無い程のセッションギタリストとして鳴らしたエイモス・ギャレットです。家にある、レコやCDでも沢山参加しています。マリア・マルダーのミッドナイトオアシスや、…

知っている人は知っているギタリストプチ特集。2 リチャード・トンプソン

フェアポート・コンヴェンションのメンバーとしてあまりに有名ですが、達人ギタリストとしては、そんなに知られていないような気もするので、紹介です。というか、このアルバム好きなんです。プロデューサーは、あのミッチェル フルーム、素材の持ち味をうま…

雪だ雪だ。

夕べから、雪が沢山降りました。この辺りでも、5センチくらいは積もりました。溶けないうちに子供達と、雪遊びです。粉雪で、なかなかまとまりませんでしたが、雪だるまを作ったり、雪合戦したり。 雪遊びって、我を忘れてはしゃいでしまいますね。なので、…

知っている人は知っているギタリストプチ特集。フリートウッド・マックはブルースバンド

忘年会のバカやろう。ブログが全然書けないじゃん。ブログは数日書かないとそれが当たり前になって書かなくなるんだから。(特にオレみたいなちゃらんぽらんな人間ならなおさらなんだぞ)と言いつつ、深夜迄飲みつづけていました。だめだなオレも。という訳…

寒いです。ニルソン聴きたくなります

この、暖かい四国でも、今夜は雪が降りそうなくらい寒いです。しかも、風邪気味なので、鼻水も出て、鼻が痛い。冷たい風にビシビシとしみます。とほ・・ そんな、冬の夜には、何故かハリー・ニルソンが聴きたくなります。一昨年にかなりハマって聴いたのです…

podcast

この、ブログを見てもらっている奇特な方々には、マック使いの人が、何人かおられるみたいですが。iTuneのpodcastを初めて、面白いものなんだなと、今日実感しました。「遅いじゃん」といわれそうだけど、まあ、僕の流行に関するアンテナはこんなモノなので…

携帯カメラで出来る事

携帯カメラでどれだけ出来るか試してみました。(ただ単純にカメラ忘れただけだけど)しかも、ホンポウ初公開の家の娘です。近くに子供の城という施設があるので、そこで撮りました。携帯カメラでも幻想的に撮れるという事を発見しました。 娘

牛肉のオレンジ風味

昨日に引き続いて、今日もごはん日記です。 牛肉のオレンジ風味 牛肉200g(バラ肉焼き肉用、出来るだけ霜ふってるもの)ヨーグルト1/2カップ、ニンニク(すりおろす)オレンジ2個(1個はスライス、1個は絞る)玉ねぎ 牛肉に塩こしょうし、絞ったオレン…

12月10日

今日は、宇和島に行きました。その帰りに、レストランで食事。 携帯の写真なので、鮮明ではないですが、愛媛県で一番有名なPOSシステムを取り入れた産直市場のレストランなので、野菜がとても新鮮、サラダバーになっていたのですが、おかわりしました。 サラ…

牡蠣三昧 12月3日

12月3日に食べた牡蠣についてどうしても載せたかったので、一週間前の出来事でしたが、書いていたのを、載せます。というか、単に文章をアップしていなかったのでした。 昨日、温泉から帰ったら、郵便受けに、不在通知表が入っていて、何だろうと思って楽…

愛と世界へのまなざし ジョン・レノン

師走になると、仕事や忘年会やらなんかとても忙しくなって、ブログを書く事が出来ませんでした。反省。今日は、ジョン・レノンの命日です。きっと全世界のブログで、沢山、ジョンの事が語られていると思います。 ジョンが撃たれたのは、僕が小学生5年の時で…

温泉好き

今日は、久しぶりに、純粋に家族と遠出。(なにかのイベントでは無いという意味) なので久しぶりに温泉に行きました。日本人は温泉好きと言われていますが、ぼくも好き。子供達も、温泉は好きです。 四国というと、道後温泉が有名ですが。今日行った鈍川温…

ほんとに時たま仕事の事

仕事の事を書くには嫌だけど、脱力感で、かなりの落ち込みです。頑張りたいけれど、ボーナスゼロの可能性もあるなんて。かなりやる気が落ちています。それと、経営者の策や、ビジョンの無い事。 副業も年末なのか、売れないし、11月は売れないと、セドラー…