2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不乱苦雑派?

今日はとっても、暑い真夏日です。こんな日はフランクザッパできまりだ、ということで、本当は別に理由は無く、ただ昨日CDを買っただけのことですが、Zoot Alluresアーティスト: Frank Zappa出版社/メーカー: Zappa Records発売日: 1995/05/02メディア: CD …

ほぼ、20年ぶり

仕事で、車で走っていると、NHKFMで、レナード・バーンスタインのウェストサイドストーリがかかっていました。20数年ぶりに聴いたような気がします。バーンスタイン:ウェスト・サイド・ストーリー(全曲)アーティスト: ボニー(バーバラ),ロイヤル・フィルハ…

ノー・モア・フライ?

息子が、小学校のブラスバンドでごくせんの曲「ノー・モア・クライ」と言う曲を練習しているみたいです。鼻歌で何度もくり返すので、妻は、「もういい」と何度も言ったみたいですが、すぐくり返してしまいます。家の子の音楽好きにも困ったものです。でも最…

腰が痛いです。

最近の運動不足とデスクワークがたたっているのか、今日はとても腰が痛いです。なので、今日の音楽は腰がほぐれそうな、グルーブたっぷりのブラックミュージックということで、The Isley Brothers アイズリーズです。Brother Brother Brotherアーティスト: I…

ごはん日記

日曜は、ぐうたらな僕でも、夕ご飯を作る日です。今年の目標は、週に一回はごはんを作ることと決めています。今日は、初めて、牛すね肉を使った、パスタを作ってみました。はてなのブログで写真を使える事をすっかり忘れていたので、ワインだけの写真になっ…

ごはん日記 コンビニで買える、グルメ 美味い日本酒 と ニナ貝

今日は、コンビニでお酒を買いました、家の近くのお酒を売っているローソンで、一番美味しいお酒は、菊水の「ふなぐち」です。いわゆる原酒です。アルミで完全密封してあるので、年数が経っても、古酒として楽しめるそうです。アル中の私は、買ってはいても…

がきれいです。

今日は、昼間は黄砂が多い日のようでしたが、夜、車で妻の実家から帰っていると月は輝いて綺麗です。「夜はクリアーな夜空で満月が美しいです」と思って、そのことを言ったら、息子が「満月じゃないよ。少しだけ○が歪んでる」と言っていました。妻と「エー?…

変なところに火がついてしまいました。

昨日の、レッド・クレイヨラのせいで、最近殆ど忘れていた、フリーミュージック好きがすっかり甦ってしまいました。思い出で音楽を聴く事が出来ない、(ユーミンを聴いて、昔の彼の事思い出す、とかそういう聞き方)僕は、しかし季節で音楽を聴いてしまう人…

Red Crayolaの 酔いつぶれ 日記 イタリア[ワイン]で真っ赤

昨日は、宅配ピザでも食べようということになって、ピザを注文することにしました、チラシを見るとお持ち帰りの場合、6種類に限りなんと半額になると書いています。ということで片道15分かけて車で行く事に、妻に差額でワイン買っていいかと聞くと"OK"と…

コステロ 大好き

エルヴィス・コステロ Elvis・CostelloのBrutal・Youthを中古で買いました。 なかなか手に入らなかったのでラッキーです。でも、 こんなにパワフルでかっこいいアルバムが日本盤は廃盤なんて 信じられません。米rhinoからデラックスエディションBrutal Youth…

メモ

はてなダイアリーガイドブック

イギリス民謡 ダニーボーイ

持ってはいませんが、ハリー・ベラフォンテののダニーボーイ をラジオで聞きました。感動です。 この曲は、サラ・ドライヴァーという監督の豚が飛ぶとき [VHS] 「豚が飛ぶとき」 という映画の中に出ていて知りました。 有名な曲ですが、僕が持っているCDやレ…

祭り

砥部焼祭りに行きました。家から歩いて行けるのがミソです。 お金がないので食器を買いませんでしたが、一度買うと、殆ど 半永久的にあるのがこの磁器の焼き物の特徴です。 分厚いので床が固いコンクリートでも無い限り割れません。 第2会場の伝統産業会館…

 NHKトップランナーで見る

サンボマスターが、NHKのトップランナーに出ていました。 子供達がいつも見るフジテレビの ONEPIECE を見たあとに見たので、 15分しか見れませんでしたが、なるほどこういうバンドなのね。 ということはよくわかりました。メディアの日本語ロックの正当派 …

からはてなダイアリーに参加します。

日記って長続きした事ありません、過去のものが部屋にありますが、 読もうとも思いません、という事はわたくしの日記というものには 意味が無いという事になります。ですが、自分が過去に考えた事に 少しは興味があります。言う事がコロコロ変わる人は信用さ…