2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックなアコギの目指すもの

Requia & Other Compositions For Guitar Soloアーティスト: John Fahey出版社/メーカー: Vanguard Records発売日: 1997/05/27メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る いつか、アコースティックギターを買いたいと思っています。そん…

ピカピカのラメのパンタロン

なんか家族で、蚊と蛾がどんな風に飛び方が違うかと言う話になって、蛾はバタバタと飛んで、蚊は直線的に飛ぶからわかるんだよ、と言っていたのですが、蚊は邪悪な飛び方をするけど、蛾はそうじゃないという感じの方が言い得ている様な気がしてそう言ったの…

ごはん日記

今日の、メニューは、ポロネーゼのペンネと、簡単なツナサラダ、とジャガイモスープにしました。今日の、ペンネは、グルテンがあって、むちむちとした感触が、とても美味しかったです、ジャガイモスープは新ジャガを使ったのですが、とても優しい味がしまし…

夏への扉

山下達郎や、有名なSF小説のタイトルのようですが、今日は暑かったので、それと夜の蛙達の、数が多いのでユニゾンになっている鳴き声や、もう鳴いている深山のクマゼミの揺るがない低音のことを想って、こんなタイトルになりました。ヴェスパタインアーティ…

かなりいらッ!!

何故か、狐さんでダイアリーにアクセスする事が出来ないで、サファリでやっとアクセスすることが出来。30分以上もかかりました。なのでかなりいらついています。それに、自分のことは平気で棚に上げる上司の事にもいらついていますので、2倍のいらつきで…

レイド・バックの本当の立役者

今月号のレココレ(レコードコレクターズ)を読んでいたら、ピーター・バラカンが語る、10代の音楽体験というコーナーが何ヶ月前から始まっていて、今回は、ローリング・ストーンズの事が書いてありました。彼の弟も共に、ビートルズとローリング・ストー…

緊箍(キンコ)孫悟空が頭にはめてるやつ ブルースロック その4

今日は、何となく気分とか感覚で音楽が聴けにゃい日のようで、好きな、カーティス・メイフィールドでも、なんか、乗れなくて聴いているうちに孫悟空の頭みたいに輪っかが嵌っているような感じなので、今日は、乗るというより、頭を使いそうな音楽を選ぶつも…

日本製の救世主の神様ロボット コステロ大好き その2

Blood & Chocolateアーティスト: Elvis Costello出版社/メーカー: Rykodisc発売日: 1995/09/12メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 前から、欲しかった、コステロの"Blood&Chocolate"を、土曜日の中古レコード店で中古で手に入れま…

ごはん日記

で、今日のナイトフード、は トマトとアスパラのスープ(定番になりつつある) 沢山の野菜とサーモンのマリネ ブタロースのソテーパイナップル添え ロゼワイン コート・デュ・ローヌ エゴラッピンの音楽は十分お洒落ですが、本当はとってもテンションの高い…

ナイト・フード

ヤフオクに出品する為に、CDを一枚一枚HTML化して、レビューを書いていたら、2年前のエゴラッピンのCDもセレクトしていて、聴きながら書いていました。でも、良い曲がいっぱいあって、特に「あしながのサルバドール」なんて名曲なんだよね。で、売らないこ…

A GLASGOW BOY / CHRIS RAINBOOW

今日は、最近皆忙しかったので、久しぶりに家族みんなで、遊びに行きました。高松まで、足を伸ばし、海を見たり北浜Alleyというレトロでお洒落なスポットに行ったりしました。3つの倉庫を改装したスポットで、県外の人にはあまりなじみが無いらしいですが、…

ブルースロック その3

ライヴ・アット・ザ・フィルモアアーティスト: デレク・アンド・ドミノス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2000/12/20メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る今日も、これです。2枚組CDで気合いを入れて聞くつもりでしたが…

ブルースロック その2

ライヴ・アット・ザ・フィルモアアーティスト: デレク・アンド・ドミノス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2000/12/20メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る 最近、中古で買ったのですが、びっくりです。なんてカッコいい…

10年前の出来事 ロッククラシックス

仕事から帰ったら、急にトッド・ラングレンが聴きたくなり、 "Faithful"を聴きました。Faithfulアーティスト: Todd Rundgren出版社/メーカー: Essential発売日: 1999/05/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る1976年のアルバムですが、10年…

祝! 一ヶ月目

ぐうたらな僕でもなんとかブログ1ヶ月続ける事が出来ました。最初は、徒然なるままに、思いつく事を書いてみようと思い、始めたブログ日記ですが、すっかり音楽を毎日聴くというブログになりました。でも、結構楽しいし、好きなアルバムをヘビーローテーシ…

walkin’ one and only

ジェシ・デイヴィスで、思い出したので、今日はマリア・マルダーです。オールド・タイム・レディアーティスト: マリア・マルダー出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1998/05/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を…

ジェシ・デイビスの世界

訳あって、ブルースロックのようなものを聴いています。 今更、僕が言う事ではないですが、ブルースは非常に様式的なものが多くて、5枚くらい続けて聴くと、一つの形式しかないのではないかと、錯覚してしまいそうになります。でも、このように形式的なもの…

ロディ・フレイムとシダ植物

今日は、Aztec Camera アズカメです。Frestoniaアーティスト: Aztec Camera出版社/メーカー: Warner Bros UK発売日: 1995/10/19メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る なんか、特別なタイトルみたいですが、ジャケ見てそのまま表現し…

本当の天才

FMで、スティービー・ワンダーの ユー・アー・マイサンシャインがかかっていました。昔はなんとなく、べたな感じがしていてすきな曲ではありませんでしたが、今聴くと、良質な音と、シンプルな構成で耳に心地よいです。トーキング・ブックアーティスト: ステ…

10年くらい経って

TNTアーティスト: Tortoise出版社/メーカー: Thrill Jockey発売日: 1998/03/10メディア: CD クリック: 95回この商品を含むブログ (88件) を見る 今日は、めずらしく、シカゴ音響系のトータスを聴いています。買ったのは1998年です。1998というと、初…

音楽の聴き方を教えてくれたアルバム

なんか、マジなタイトルですが、今日はちょっと真剣めに書いてみます。僕は音楽が好きです。もし、音楽が無ければ、生きていてかどうか?と思うくらいです。人間には、空気と水と食料が必要ですが、僕にとっては、音楽はそういう人間の構成要素の一つとも思…

いびき音楽 第1弾

昨日の、BGMですが、今日も聴いています。Funk Beyond the Call of Dutyアーティスト: Johnny 'Guitar' Watson出版社/メーカー: Castle Music UK発売日: 2003/07/08メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る Johnny・Guitar Watson のFu…

ごはん日記 crayolaの酔いどれ日記 (でも、まだ酔っていない)

今日は、5月4日に買って、ずっと楽しみにしていたブルゴーニュ・ワイン(ピノロワール種、でも1000円代)を飲む為に料理を考えていました。で、鶏肉のマリネ焼を作るのは決まっていましたが、スープは決まっていませんでした。ところで、家の奥さんは、…

アンダー・プレシャー

今日は、ブラジルものです。実はブラジルの音楽ってかなり好きなのですが、お金が続かないので、もう少し後に、つまり老後とか?(スノッブなジャズとかはぜってい聴かない)とって置こうと思ってはいますが、それにしてはかなり刺激的な音楽も、先進的な音…

ごはん日記 鮨にあうワイン

昨日の日記の続きです。昨日はこどもの日でした。それで夕食は子供達も好きな手巻き鮨にしました。手軽で、調理手間と時間がかからないので、楽です。最近はハモが美味しいので、吸い物にしました。刺身を買ってみんなそれぞれでわいわい言いながら食べると…

サボテン スライム

昔、おもちゃでスライムというものがあったのを知りませんか?冷たくてベチョっとしたヤツです。今日、県立の総合博物館にプラネタリウムを見に行った時に、体験学習みたいな感じでこのスライム作りをしていました。このスライム 洗濯糊と水とホウ砂の飽和水…

すべすべ温泉

今日は、50kmくらい離れた所の、温泉に行きました。子供達も、温泉は大好きです。旧東予市の本谷温泉という所です。近くの鈍川温泉と同じように美人の湯として有名で、かなり古い時代からあったようです。なんか飛鳥時代からあったように書いてあります。…

スナップに最適、コンパクトフィルムカメラ

今日は、子供達と、少し郊外にある公園に行きました。とっても晴れていて気持ちいいです。いつも持っていく、安ペンタックス一眼レフはやめて、身軽にする為に、今日は、Rollei 35 SEを持って行きました。コンパクトカメラの元祖なので本当にコンパクトな、…

XTC

今日は、会社です。待遇は全然公務員並みではないのに、強要する部分はしっかり公務員並みなうちの会社は皆出勤です。「ばかみたい」ということで、今日は朝霧がかかっていました。僕は朝霧が好きです。なんか、北ヨーロッパみたいな雰囲気と匂いを感じる事…

きょうの、ごはん日記

献立 長はぎの煮付 旬のたらの芽と空豆の天ぷら サニーレタスの酢みそ和え トマト アスパラ添え 豚汁のようなじゃこ天汁 近所の信頼出来る、スーパー(信頼できるスーパーなんて本当に少ない)で、魚長はぎを売っていました。いわゆる馬づらはぎです。しかも…