2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも最後 エレクトリック・レディランド 2

今日は、夏休みをとって家でゆっくりしました。夏休み最後の日なので、夜に家の前で花火でもするつもりです。 さて、ジミヘンの続きですが、Shiropさんが、素晴らしいクロスレビューを書いておられるので、言う事が無くなった感もありますが、頑張ってみます…

夏も終わり エレクトリック・レディランド 1

部屋で、タイプしているのですが、本当に涼しい。夏も終わりですね、ブログに季節の事ばかり書いていますが、季節は僕にとっては生きている意味を見いだす少ないちょっとした幸せに関わるので、ついつい書いてしまいます。 そんな、季節の変わり目には、この…

夏休みももう終わりになろうとしています。家の子供は、今日のサザエさんのカツオ君のようにはならずに済んだので、ほっとしていますが、最近の夏休みの宿題読書感想文には、なんと、親が記入する欄があります。同じ本を読んで、感想文を書かなくてはなりま…

近代の寓話 店子ちゃんとアントン

点子ちゃんとアントン

不思議なひとり重ねコーラス ローラ・ニーロ

先日買った中古CDのレビューです。とても好きなアーティストなのですが、言葉にしにくい人でもあります。情報をしらないからかも知れませんが、聴いて好きかどうかで大きく評価が分かれる人だとも思います。今日は何となく書く気力が起きないので、これで終…

500円 カントリー

昨日、中古レコード店で、500円で買ってきました。こういうのがあるから、中古店で買うのが止められないのですが、こう見えて、ダウンロードで曲を買ったり、アマゾンとかで、安いからとCDを買った事は一度もありません、(でもヤフーオークションでレアもの…

モーグの元祖は? サンラの宇宙

shiropさんから、モーグ博士の訃報を聴きました。生きておられたことも知りませんでしたが、オールディーズな洋楽を聴くものにとっては、感慨深いニュースだなと思いました。 僕にとってモーグ初体験はビートルズのアビーロードでした。そのせいで、音的に癒…

なんて良い音なんだろう ニール・ヤングの原風景

今晩は、秋のように涼しい風が、部屋に入ってきて、とても過ごしやすいので、そんな秋風の予感を感じる事の出来る、アルバムを選んでみました。 若い頃からずっと、聴きたかったのですが、なかなか手に入らず、CDでデジタルリマスター盤が出た時、即買ったア…

アル・グリーンとウィリー・ミッチェル 不思議なオヤジ関係

今日は、不幸事があったので、葬儀のあと家にいておとなしくしていたのですが、たまたまつけたテレビで、ウルフルズのトータス松本が、映画パルプフィクションで、アル・グリーンにはまったらしく、アルグリーンとハイサウンドのプロデューサーである、ウィ…

だみ声はルーツミュージックを掘り下げる Taj Mahal

今日の、BGMは、暑さと、一抹の涼しさが混じる様な今日のような夜にぴったりなタジ・マハールです。聴いていると、だみ声特集の時に誰か忘れている気がしてなりませんでしたが、「タジ・マハールを忘れていた!」と気付いてしまいました。とても、器用なボー…

だみ声は、ルーツミュージックを掘り下げる リプリーズ

*ごはん日記 スペアリブのオーブン焼き 昨日、スーパーに行ったら、スペアリブが安かったので2パック買っていたので、今日は、スペアリブ料理です。 献立は スペアリブのオーブン焼 (リンゴとパイナップルの醤油風味ソース) トマトとオクラの冷製パスタ …

ファルセットボイスの誘惑

娘と買物に出ていて車の中でFMを聴いていました。メロウなザ・モーメンツがかかっていて、娘が「これ女の人?」と聴くので、「男の人だよ。裏声で唄うんだよ」と教えてあげたのですが、こんなドメロウなザ・モーメンツは持っていなかったので、家に帰って、…

本当におかしな子? ローサのもと

クラカメが好きで、写真を撮ったり見るのが好きですが、実は、アサヒカメラとか、沢山ある男性系カメラ雑誌は高校生の頃オタクな感じがしていて、毛嫌いしていた余韻が残っているのか、今でも苦手で買う事は殆どありません。エイ文庫の写真の文庫本で十分用…

ブログ? チャールズ・ブコウスキーの日記

最高のブログ的日記を見つけました。チャールズ・ブコウスキーの「死をポケットに入れて」です。EMシオランのような、呪詛でいっぱいなのに、何でか読んでしまいます。ここには、おかしな偏屈で見栄えのしないオヤジが、いろんな事にモンクつけているだけな…

ルールズ・オブ・アトラクション

作家というのは、重大な問題を問題提起することが使命のように感じているように、僕等は思っていますが、ブレッド・イーサン・エリスの冷めた目は、「こんなのは、つまらない」という一言を言うためだけに小説を書いているのです。小説の技法は沢山、駆使し…

「ぐれーつ」が聴こえる。無辜の市民の死

時事ネタは決して書かないと、思っていたのですが、戦後60年の悲しみを想っています。NHKで靖国神社の首相参拝について、番組がありました。結局少し見ただけで、地の底から「ぐれーつ」と死者の声が聞こえる様な気がして、消してしまいました。本当はこん…

ガレージパンクのスイッチ LOVE

明日からは、帰省するのでブログは休止です。iBookの12-inchをメインで使っているので、持って行っても良いですが、実家はいまだにアナログ回線なので使う気になりません。たまに、パソコンから離れて自然の中で過ごしてみるのも良いでしょう。 なので、ガレ…

ガレージパンクのスイッチ Chocolate Watch Band

今日も、暑い!!この時間(夜12時)になってもクーラーをつけている事は滅多にないのですが、今日はさすがにつけてしまいました。 No Way Out 暑くなると、リバーブの効いたファズギターを聴きたくなるのは、夏に豚骨ラーメンをふうふう言いながら食べる…

ガレージパンクのスイッチ 13th Floor Elevators

田舎でマンションの横が川なので、一年に、1週間に満たない日にちだけ、熱帯夜を我慢すれば過ごせるという環境に住んでいますが、今日はかなりむし暑い。 そんな夜にあまりにぴったりな、リッキー・エリクソンの13th Floor Elevatorsです。アシッド食い過ぎ…

ガレージパンクのスイッチ カトーさんのイケイケロック

昨日は、海水浴でした。義父つてで別荘もみんなで借りる事が出来バーベキューもしたので最高の気分でした。でも、水上バイクでウェイクボードをひっぱってもらったので、筋肉痛と日焼けの痛みがいっぺんに来てつらい。 ガレージパンクの続きですが、結構新し…

ガレージパンクのスイッチ MC5

今日は子供のブラスバンドの発表会でした。家の子はトランペットでした、少人数編成でしたので、家の子供がどんな音を出しているのかわかったのである意味良かったのですが、他の学校の大人数の音の迫力に比べるとすこししょぼかったので、そこが気にはなり…

静かな夜に カサンドラ・ウィルソン

今日は、何となく平穏な気分で、静かに過ごせます。最近近くのカラオケスナックが、全くの無音なので、とても気分が良い。ついでに閉店してくれたら良いのに。 会社の同僚が、女性ボーカルのCDを貸して欲しいというので、棚を探してチョイスした中の一枚を聴…

だみ声は、ルーツミュージックを掘り下げる 最終回

だみ声特集も、今日が最終回です。でも、さすがにネタが無い。なので、ピアノソロアルバムで、歌ものが少なかった、3回目で紹介したドクタージョンの別のアルバムを紹介します。本当は最初から、ドクター・ジョンの好きなアルバムとして紹介するつもりでし…