2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ事がベトナムでも行われていた。 ベトナムから遠く離れて

DVD

新コーナーです。見たDVDのレヴューを載せようと思います。 今日は、昨日見たフランスのドキュメンタリー映画です。アラン・レネ ジャン・リュック・ゴダールなど、錚々たる面々が、ベトナムについて、そして、アメリカについて撮っています。それは、淡々と…

レコード三昧 カーティス・メイフィールドのカッコ良すぎるライブアルバム

今日はサイケはお休みで、FM番組を聴いていてそれなりに嬉しかった事を書いてみます。 ヒット曲中心ではないラジオ番組で、自分の持っているレコードから、曲がかかったりすると、素直に喜んでしまう、お子様な僕ですが。 今日のゴンチチの世界の快適音楽セ…

レコードでめぐる プログレなサイケ Red Crayola

前も書きましたが、僕のブログ名の元になった、このアルバムの事はこれからも何回か書かなくてはなりません。B-1 のフラッターのかかった、メイヨ・トンプソンのギターで、ロックなんてオールディーズのモノなら、新しいものなどなく、全て概知のモノだとタ…

レコードでめぐるプログレなサイケ The United States of America

壊れていたレコードプレイヤーのせいで、買ったのに聴けなかったレコードです。 1968年作品なのですが、目が覚める程キマリまくった、サイケなプログレで、耳だけでなく意識が覚醒され知覚の扉がまさに開く感じがします。(また大げさな表現だな。) フ…

ジャケと音楽の違いが絶妙? 地獄のロックライダー

今日も、レコード聴きまくっています。5枚くらい聴いたかな?アル・クーパーのスーパセッションに、イアン・デューリーの Do it yourself Nazz の3rd に ニューヨークドールズの 編集もの Night of the living dolls そして、今はミートローフの「地獄のロ…

ジョニ・ミッチェル 

なので、今日はレコードです。レコードでも大音量で聴くと近所迷惑ですが、レコードの好きなところの一つに、小さな音でも盤を針が走る音がかすかに聴こえ、それが、小さな音量を補完するというところが、子供の頃から好きでした。深夜にレコードをヘッドホ…

レコードプレイヤー修理しました。それなりに大変だったんだけどこのように、アナログなものを修理するのは結構大変になる時代がきているようです。昨日新聞で見たのですがお手軽なフィルムカメラを作ってきた、ミノルタも、カメラ事業から撤退するそうです…

スクリーミン・ジェイ・ホーキンス の 絶叫

仕事がしんどいので、「もー嫌だ」とか大声で叫びそうなので、毎日ストレス解消の為に、音楽は聴いていたのですが、今日は、代わりに絶叫してくれる、インモラルというか、下品な歌詞もまぶしい、愛すべきノベルティ専門R&Bシンガー スクリーミン・ジェイ・…

反則で邦楽2005ベストソングを選ぶ ④ TRA

あー、仕事忙しい。なので、書けませんでした。なので、久しぶりに書きます。日曜も料理について書きたかったのだけどある理由で書けませんでした。阿呆ってどこの世でもいるんだね・・・ ブクオフで、この曲がかかると、思わず、腰を微動させて足でリズムを…

反則で邦楽2005ベストソングを選ぶ ③

トリビアで、一青窈と平井堅の声質と歌いまわしの類似性が、出ていてこの間のトリビアベストでも、再度見ても、似てるな〜とうなずいてしまったのですが、実は平井堅の唄も好きなアーティストなのでした。こういう歌い回しが好きなのだろうか?特に洋楽で似…

反則で邦楽2005ベストソングを選ぶ。②

疲れ気味なので、早めに寝ます。なので、今日は超短いのですが。春の雪の時にも書いたので反則ですが、良い曲なので。 この曲がブクオフでかかると、店内CMがかからないよう願っていました。ヒップホップから一歩踏み出した、シンプルだけなアコースティック…

反則で邦楽2005ベストソングを選ぶ。①

ブクオフに行っていたら、有線だと思うのですが、我が敵というか、ウザさNO.1のオザケンの曲がかかっていて、そのあまりの音楽性の欠如、グルーブというものを全く無視したボーカル。・・書きませんが、○○ck o○○!とか、M○○○○rf○○○○rとかありとあらゆる罵詈雑…

ジビエ料理に挑戦 猪のシチュー と サンテミリオンのワイン

正月に実家から帰る時に、母が「猪肉持って帰らない?」と聞くので喜んで持って帰りました。父の職業柄、子供の時から、食べる機会の多かった肉ですが、猪肉にあまり良いイメージはもっていませんでした。多くの人が言う様に「固くて、毛がついたままになっ…

ハリーポッターと炎のゴブレット

今日、やっと「ハリーポッターと炎のゴブレット」を家族みんなで観ました。予告編から、エンドロール最後まで観ると、3時間くらいかかってしまうくらいの大作でしたが、いつもながら、全く飽きさせない展開で、子供向け映画と割り切ってみるどころか、こん…

静かな夜に デヴィッド・グラブス

こう見えて、シカゴ音響派 Gastr Del Solの音楽が好きだったりするのですが、実は、ジム・オルークではなくて、デヴィッド・グラブスの声と、単純でも雰囲気のある音の作り方、静寂な佇まいが好きでした。このアルバムもそんな、彼の素晴らしさが…

サイモン&ガーファンクル と ビーチボーイズ と なぜかコブクロ

今日から、仕事です。明日からの人も多いようですが、変な所だけ、官公庁と同じにしたがる、家の職場にため息しきりです。しかも、会長の挨拶最悪でした。おばか丸出し。情けなくなります。 そんなことはどうでも良く、妻の実家に挨拶しておらず、妻も明日も…

1月2日

2日に帰りました。夜遅くになったので、外食です。 近くにカフェが、出来てたのですが言った事が無かったので、昨日行きました。そのカフェは、和食が基本のカフェで、お洒落な感じのインテリアと盛りつけ。なんといっても最高なのが、歩いて行けるというこ…

大晦日

大晦日から、食べたり飲んだりの連続です。大晦日は、料理を作って行って、それを皆で食べました。ちなみに、メニューは前にこのブログでも書いた、牛肉のオレンジ煮と、鶏肉のお宝巻きとクリームチーズのオードブル3品。完全な和洋折衷です。お宝巻きとは …

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 このブログは変らず続けていくつもりですのでよろしくね。