2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVE というビートルズの新譜?

もう知っている人も多いと思うのですが、 今日、朝、通勤途中にFMを聴いていたら、聴きなれたポールの声が、聴こえてきましたレディ・マドンナなんだけど、どこか違うアレンジで、しかも、いきなり違うビートルズの曲がかぶってくる。 「何だ?」と思ってい…

Kind Of Blue  マイルス・デイヴィス

モダンジャズの代名詞みたいなアルバムです。マニアックなアルバムをと思ったのですが、誰でも知ってるじゃん、という超有名盤でプチジャズ特集を締めくくりたいと思います。 というか、CDの棚もレコードの棚みても、フリーの少しも入ってないモダンジャズと…

セロニアス・モンク の ポップな不協和音とリズム

セロニアス・モンク好きなのに、何故かブログで紹介した事ありませんでしたので、今日はモンクの紹介です。 セロニアス・モンクのピアノを最初にマトモに聴いた時、ジャズの巨匠のありがたい音楽というより「すげーポップだなー」と思いました。 その、ポッ…

ローライ 35 で撮った東京の写真

やっと、東京に行ったときのフィルムや、いろいろたまっていたフィルムの自家現像が出来ました。 ナニワカラーキットでのカラーネガの自家現像だいぶ慣れてきました。 プリントせず、スキャナーで読み込むだけなら、24枚撮りが150円くらいの費用で写真に出…

セーラー服と機関銃 第3話

10月からは本当にドラマよく観てます。テレビあんまり観ないのでしかもドラマを1週間の内に3本観るなんて本当に珍しい。 僕は、子供だったので微妙に角川映画世代では無くて、大映ドラマ世代(そんなのがあるとすれば)なのですが、映画「セーラー服と機…

愛媛FC VS ヴィッセル神戸

やっぱり観に行きました。今日は、愛媛FCとヴィッセル神戸の試合です。 今J2首位のヴィッセル神戸なので、柏レイソルズと同じ様に力が入ります。今日は、B席の芝生席で観ましたが、サポーターに近い位置で応援出来て、レジャーシートや折りたたみ椅子を持っ…

ワーク ソング

えーい、ついでにという感じで、モダンジャズ週間だー と、言う訳で、本当に少ない僕のジャズライブラリから紹介ですが、このアルバム実はすっかりあった事すら忘れていて、CD棚の下の方に埋もれていました。なので、聴くのすら17年ぶりくらいかも、この間…

バド・パウエルの素敵な音色

驚いたことに、今日もジャズです。 当然ビル・エバンスよりも、バド・パウエルは昔に知っていてそして僕にはとっても馴染みのあるアーティストです。なぜかというと、ジャズという音楽を知ったのは20歳くらいの頃のオーネット・コールマンからで、それは僕に…

音楽は面白い? ワルツ フォー デビイと のだめカンタービレ

仕事も、プライベートも何か忙しかった最近なのですが、よく考えると、仕事では、ただ、毎日の様に新しい事や、人と話したり交渉したりして、知らない業界や、新しい商品の模索をしたりしてそれなりに未知の経験をさせてもらいました。ものになるかどうかは…

鉄板少女アカネ!!

それと、ブログ書かないで、10月からはとっても珍しく、ドラマを見ることが多かったのですが 今日の 鉄板少女アカネ!! 面白かったです。 この、ドラマ「食育」がテーマだそう。 安倍ちゃんには悪いですが、抽象的で大和魂とは実は無関係な近代的な輸入物…

ストーンズのベスト と 鯛のあら

もう、すっかりご無沙汰でした。 仕事が忙しいのと、10月になってから、秋だというのにこの日中の連日28度以上の暑さ、けれど朝晩は寒いので最近はすっかり調子が狂っていました。 しかも、食欲の秋と、(美味しいものと過度な飲酒)芸術の秋やら、(映画…