2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッシュ、牛肉のオレンジ煮

帰ってから、休日なので料理を作りました。定番になりつつある。キッシュ 今日は、具は白ネギだけ。 別にケチっているわけではありません。 白ネギをバターでよく炒めて、甘さを出して、冷やしてから牛乳とサワークリームと卵黄2個 加えるという、リーズナ…

残念負けてしまいました。

今日は雨。 でも、愛媛FC今年最後のホームゲームなので、行きましたよ。 寒かった。 しかも、2対0で負けてしまいました。ぐすん 子供達も見たのですが。子供は元気です。 芝生のあるB席で観たんですが雨の中でもはしゃいでいました。 身体が冷えたので、試…

のだめカンタービレ ベートーヴェン 交響曲 第7番

今日の、のだめカンタービレもとっても面白く、のだめちゃんが成長していく、予兆があって、来週も楽しみな展開になりそう。 ラフマリノフのピアノコンチェルト知らなくても、このドラマは音楽の勉強になるので、ブラスバンドに入っている僕の息子にも見せて…

サイケと分類出来ない、独特なロックンロール  ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

サイケというと僕が高校生だった頃、ロッキング・オンなどでは、あの頃入手困難だったヴェルヴェット・アンダーグラウンドが筆頭に挙っていて、疑問にも感じていませんでしたが、今、サイケを聴こうという気持ちでこのバンドを聴くと、十把一絡のガレージパ…

ADHD(注意欠陥多動障害)1

ADHD(注意欠陥多動障害)昔、世田谷の経堂の線路を越えた小さな八百屋の隣にパノラマ堂という小さな古本屋がありました。今は無いのですが、そこはもう趣味の世界で凝り固まった濃い世界で、並んでいる本と言えば江戸川乱歩、澁澤龍彦、など異端の匂いプンプ…

PSYCHO と 叫べ。 THE SONICS

日本のある昔の心中事件。心中を図り自分だけ生き残った時、死姦をしながら、死体に湧いたウジ虫まで食べるのはサイコ(うう書いてて気持ち悪い) 映画サイコや羊達の沈黙のモデルなった男は極度のマザコンで、殺した人間の剥製を作り、皮を被るのが趣味だっ…

恐怖の頭脳改革 E,L&P 万波医師は現代のブラックジャックたりえるのか

僕の住んでる県の話題といえばこれ、 臓器の違法売買から始まったこのニュース。 捕まった患者と、提供したドナーの田舎的な食い違う話なんか、 もう面白くないニュースになって、事実の話は二転三転するけど、信念の塊の、万波医師の臓器移植の話は、 病気…

高校の履修問題で、色々と騒がれています。ご存知の通り、僕の住む県の高校では、校長が自殺するという騒ぎになりました。痛ましい事です。痛ましいですが。 生徒が自殺して責任を感じて、自殺する校長の話は聞いた事がありません。それは、何を意味している…

おでん

突然ですが、おでんの具って何が好きですか? 大根、卵、じゃがいも、餅巾着。 この地方だと、魚の練り物が豊富なのでじゃこ天や、はんぺん、がんも色々ありますよね。バクダンなんてものもあります。練り物に小さなまたは大きな卵がまるごと入っています。 …

高校の運動会 仮装行列

昨日は、ドラマで中学の頃の事思い出しました。 今日は高校の頃の事です。 ringo-starrさんの日記を読んでいたら、高校の運動会を思い出しました。 僕のはringo-starrさんに比べるとかなり平和でしかも笑えます。 家の高校は校則の厳しい進学校だったのです…

魅惑のキッシュ 2

さて、昨日の続きのキッシュの作り方です。 中身の材料 ほうれん草 一束(アバウトで良いです)ベーコン 40g 卵2個(卵黄のみ)サワークリーム(生クリームでも良い)大さじ1 牛乳100ml チーズ50g 荒くおろしておく(グリエールチーズ、無かったら…

のだめカンタービレ

今日の、のだめカンタービレやっぱり面白かった。 実は、実はなんですが、中学生の頃なんと千秋のように指揮をした事があります。オーケストラじゃなくて、吹奏楽だったんですが。 なんでかというと、部長だったから顧問の先生がいない時は部長がするのが当…

魅惑のキッシュ ワインまで美味い

久しぶりの、ごはん日記です。 最近作っていなかったのかと言えばそうでは無くて、家のMINOLTAの古いコンパクトデジカメのバッテリーがすぐ切れるので写真が撮れなかったので、書けなかったんです。 バッテリーには良くないけど、いつもフル充電しておいて、…

ビートルズ ラブ 2

色々考えてると、やっぱり、おかしい気がして、腹の中がなんとかになりそうなので、色んな人に意見聴いてみたくなりました。こう言う時どうすればと思っていると、自分のブログの親ははてなだったなーなんて思い出して、質問する事にしました。そう言えば、…