2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の東京への窓口 京浜急行

結構英国プログレな感じがする(影響受けている感じがする) くるり の「赤い電車」と言う去年の曲が好きでした。 今日、春休みに入った子供達が休み中退屈しないようビデオでも、借りようとレンタルビデオショップに行ったのですが、レンタルで使ったあとの…

原子心母のB面が好き ピンクフロイド

何となく、色々考えたり迷走するのもつらくなって来て、小休止のつもりで、家のレコードライブラリーには数の少ない本物のプログレでお茶を濁してみます。でも、一時投機対象にしていたのでプログレは有ったはずなのに、ヤフオクで売ってしまって王道プログ…

トッドとスティービー 1

迷走気味のこの企画ですが、迷走度はウチの会社の経営者よりはマシという事で、許して下さい。 そんな事はどうでも良いですが、 沢山ある70sのアルバムの中で、プログレって思えるアルバムが今日は2枚も見つかりました、しかも、共通点もあるので今日と明…

もうそれはもう フランク・ザッパな シーク・ヤブーティ 

1970年代に突入です。 タイトルは相変わらず適当ですが、初めて聴いたザッパのアルバムがこれでした。多分18か19の頃だったと思いますが、その日暮し的な情けない生活の時に、CDが買えなくて、レンタルなら250円なのでと思ってフランク・ザッパっ…

散歩 1ページ

僕の実家は、人も少ない山間にあり 中途半端に自然があり、 そこを散歩するのが子供時から好きでした。 子供の頃はちょっとした冒険の為に、 犬の散歩に 良く行ったものでした。 実家からスタート レモンが畑にありました。 黄色と緑のコントラストが好きで…

高校生の頃好きだった。ポリス ゴースト・イン・ザ・マシーン

僕にとっては微妙な時代1980年代にプログレなアルバム有るかな?と悩んでいたのですが、1980年代のプログレ的つまり先進的な感じがした音楽を思い出していると、春の匂いがすぐそこ迄近付いているこの季節にぴったりな、このアルバムを選んでいまし…

Naked City 過剰消費の1990

僕にとって、1990年代は過剰な情報と消費の年代で、1990年にこのアルバムを買った事は象徴的でもありました。 この、アルバムを聴く前と聴いた後の世界への価値観が違うように思えたのは、このアルバムの過剰と、音楽の剽窃と、サウンドのカットアッ…

ノイズこそ音楽は反語か? SONIC YOUTH

タイトルは、思ってもいませんので適当ですが、 栄えある、ローリングストーン誌ワーストボーカリスト 修羅な歌姫キム・ゴードンのボーカルと共に、このレコード一枚でヒットチャートに、これだけの雑音を送り込んだのは世界で初めてだろうと思うのです。し…

不定期特集 僕のプログレ 1 STEREOLAB

ザ・バンドのビック・ピンクのことを考えていたら、僕なりにプログレな音楽について考えてみたくなりました。 全くの気まぐれなので、適当な感じもしないでもないのですが、 僕にとっての、プログレな音楽とは、中古レコード店のレコード棚で、ちょっと高め…

ピンク

一応、今日のCDに合わせ、Pinkな写真を載せてみました。子供のぬいぐるみ入れなんだけど、光で良い感じにピンクに これは、一眼レフで撮りました。とっても、シャープな写りに感動、さすが、コンタックス プラナー50mmです。

ザ・バンド

ほぼ僕が行きてきた年月と同じ年月くらいの、説明するのも恥ずかしくなるような、超有名盤ですが、今聴くと気付く事もあります。 名盤ゆえに、良い曲が並んでいて、一曲一曲解説した方が良さそうな程のアルバムですが、その、曲の素晴らしさはとりあえず置い…

普 普 遍 賢 テュペロ・ハニー

単に普遍 普賢を 分解してみただけですが、ヴァン・モリソンの音楽を聴いていると、何か梵語をくり返し唱える様な「のーまくさんまんだーぼだなんばく」とか、「おんからみたていぜいからうん」みたいに、腑にスッと入り込む感じがします。 Shiroppさんや、…

気分は最悪

毎日更新しようと思っていた時に、仕事で最悪な気分になることが2つもあり、気分が晴れません。 なので、記録程度で、もう今日は終わりです。 そんな気分を、表しているかどうかはわかりませんが。 今日はこんな写真寒々とした夕方の海です。

アート

そんな、ロバート・ワイアットの雰囲気に似た感じの写真を、まとめてみました。 コダクロームの、威力に感心です。やっぱり高いけどポジフィルムは良いです。 高松の沖にある、直島で撮った写真です。島が美術館になっているような感じで、現代アートで、心…

ロバート・ワイアット 

このCDは、ポイントサイトでポイントを貯め買いました。そんな、お手軽な感じですが、内容はスゴいです。 この、英国プログレという、ジャンルは適当な知識しか無いので、ヒュー・ホッパーやデイブ・スチュワート、フレッド・フリス、マイクオールドフィール…

Rollei 35

ポジフィルムをネガに認識させたらこんな感じになってしまいました。 ちょっとだけ面白いので。本物はこんな感じ(個人的には写真家 東松照明の真似) 黒い砂浜のゴミを写しました。 写真的にはイマイチなので近日中に削除します。

ポイントサイト

初心に帰って、ほぼ毎日更新を目指そう。オー。 なので、どうでも良い事を書きますが。 小遣い稼ぎの為に、ポイントで換金できるポイントサイトを3つ程登録しています。 ちょびリッチ ECナビ mpack を登録しています。どれもおすすめです。 ECナビは、貯ま…

クラカメで遊ぶ。

で、 とうとう買いましたフィルムスキャナー。泣く子もだまる、NO.1メーカー NIKONの、フィルムスキャナーです。ちなみに、ひねくれものなのでNO.1メーカーのものを買う事が僕は殆どありません、なのでとてもめずらしいことなのですが、ちまたの評価で買いま…

久しぶりのブログ更新 と クラカメ

この季節は、毎年、仕事が忙しく、今年も連日残業の為、ブログ書く事が出来ませんでした。それと、少し2週間やりたい事があったのも理由の一つです。 その、やりたい事とは、フィルムスキャナで、フィルムを読み込む事です。