2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕っておかしい?

今日、色々やる事があったのですが、4週間ぶりにトリビアを見ていたら、学校給食や病院等で出ると言われている骨無し魚は骨を手作業で抜いているというトリビアが出ていて、氷のまま冷凍している魚を茹であげて、手作業で骨を抜き、粘着剤のようなものでく…

プログレでアンビエントな夜を

プログレには、成立した時から、アンビエントな側面があると思います。リアルタイムの頃は、正座してレコードプレイヤーの前でプログレを聴いたという人もいたみたいですが、肩の力を抜いてリラックスして聴くプログレもあると思いますので、今日はブライア…

つかず離れずの YES

shiroppさんが、ジョン・アンダーソンのコンサートレビューを書いているので少しクロスレビューを書いてみます。 僕には、悪癖があって、昔好きだったアーティストを「もう聴かなくても良いや」と、全く聴かなくなったり、売ったりして忘れてしまって後で思…

恐怖のファウスト

前衛芸術というのは、いつまでも同じスタイルで、書く、演奏する、もしくは描くという行為をしても、いつまでもアバンギャルドでいられるのには多分秘密などなく、無から有への裂け目を作ろうとする行為なのかもしれません。全ての芸術に共通な、美や、ノス…

ロックなジャズだけど、ロックと言いきれない マイルス・デイヴィス

金曜から、米作りの為に帰省していました。 いつもなら、仕事でストレスが溜まり、農作業を積極的にしようという気も起こらなかったのですが、今は、逆に身体を使って作業する事に喜びを見いだしたりして、全く勝手な身体と感情です。 夕方、7時頃帰って、…

ポジティブリスト

仕事の内容が、がらりと変わったという話は何度も書きましたが、その中で、農産物・特用林産物に関する仕事も関っていて、第一次生産者の立場から今問題になりつつあるのが、トレーサビリティの問題と、この春施行されようとしている、残留農薬についてのポ…

ジャズロックな夜 もうロックかジャズかどうでも良いじゃん。グランド・ワズー

毎日、会議や営業で疲れていますが、仕事スタイルが変わったことで、ポジティブに変化せざるを得ません。そう言う時はいつもなら異様に疲れるのですが、そうでも無い所が不思議であったりもします。でも、明日の為に短めにします。 今日のプログレですが、反…

キューピー

昨日配置換えしたという話を書きましたが、昨日迄は、新しい部署という気持ちからか肩の力が少し入っていたような感じでしたが、今日からは少しだけ肩の力が抜けて、自分のペースというものを見つけた様な気がします。 家の特殊な会社のおかげで、前の部署で…

僕のプログレ ジャズロックの側面1 ソフトマシーン

実はこの四月で配置換えになってしまい100mのプチ転勤でした。言い訳ばかりですが、なので引き継ぎとかで忙しくブログ更新おろそかになっていました。(いつもこればっか) 気合い入れてと思っていたのですが、久しぶりに書くと頭働かん働かんなので、2…