2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ツイスト&シャウト ビートルズ Isley Brothers

ひねくれものの僕としては、今迄意識した事ないのに、そう簡単に、ビートルズ来日40周年を祝ったりすることが出来ないといういつもの悪癖が頭を持ち上げてきますが。 昨日、shiroppさんのおかげで、モータウン時代のIsley Brothers を思い出して、このコン…

KiKi 若いのに、とても洗練されていて、ブルース感覚を感じる。

ほとんど、聴く音楽が、オールディーズな洋楽なので、Hip Hopと接点のない音楽生活を送っていて、10年前以上になるでしょう、アレステッド・ディベロップメントや、グルーのギャングスター以来かも、それぐらい久しぶりにヒップホップを買ったかもしれませ…

ピンクのひよこ ホット・ラッツ

ちょっと、おばかな、ブログです。 昔、縁日で、カラーひよこって売っていませんでした? 普通は黄色なんですが、明らかに不自然な、緑や青や赤のラッカースプレーのようなもので着色されたひよこさん達。そのころは、完全に子供だったので、「可哀相」と思…

良い事と悪い事

今日は、良い事と悪い事がありました。良い事は、昨日、息子が「25m泳げないから、ブラスバンドの練習が出来ない」(放課後が地区大会の水泳の練習で全部潰れてしまう)と言うので、ものスゴくお金のかかった松山のアクアパレットという市民プールに行って…

ライフ

ロハスという言葉がありますね。環境に配慮しながら、生活するというあれです。 時事に疎い僕はロイホを連想して、ファミレスの一種かと勘違いしていたというおばかな話をしてしまいますが、田舎に住んでいるもの、または消費社会に対してどこか距離を置いて…

マジック・サム

なんか、何でか、ブルースが続いています。 ブラックミュージックは大好きで、自分なりに聴いてきたつもりですが、ブルースは積極的に聴きませんでした。色々理由はあると思うのですが、オールディーズの温故知新的な部分を大切にしていた僕にとっては、20…

今迄何聴いていたんだろう。ハウリン・ウルフ 1

なるべく、サッカーのことには触れない様に、ブログ更新は止めていたのですが。 ハウリン・ウルフの破壊力程・・ゴールが決まれば・・ 実はハウリン・ウルフ初めて買いました。例によって中古です。先週買いました。2 in 1のCDで、何と580円。この間レヴ…

圧倒的、アルゼンチン

ため息が出ました。アルゼンチンとボスニア・ヘルツェゴビナの試合。 なんで、アルゼンチンあんなに華麗で、必然のようなゴールが出来るのでしょう。 マラドーナの再来といわれるメッシュが、出場数分で的確なアシストが出来、その後当たり前のようにゴール…

ガレージでNYパンクでブリティッシュロックな レイザーライト

オラにとっては、久しぶりの新譜。と言っても、2年前のCDだったりしますが、古本屋で見つけたときは即買いでした。 レイザーライト、WEBで視聴してカッコいいなと思っていたのですが、例によってすっかり忘れていて古本屋で見つけて思いだしたという体たら…

どれもカッコイイです。

shigeさんのブログ吉田カバンのマグナムというシリーズは、縫製カバンという特徴を持ちながら、ゴアテックスの技術を応用し、極限まで、防水耐久性、撥水性を高めた。カバンです。 shigeさんのカメラバッグに求めたコンセプトも大賛成です。カメラバッグに必…

ミック・ロンソンのギターサウンド

雨の季節にブリティッシュロックを聴くのは全世界共通じゃないかと一人思っています。 そんな、独り言の似合うアルバムがこれです。 実は、本家のデビッド・ボウイは昔から苦手です。 でも、ギターサウンドはとても好きだったので、ミック・ロンソンを一人寂…

Move on up

早朝の地震で眠かったのですが、サッカーの試合を昨日見ました。 こんな、ひねくれ者の僕でも、昨日の試合結果には「あー」という感じでしたが、 不案内な人間が言ってもしょうがないですが、世界の壁が厚かったというよりは、勝ち進む、つまり上に登って行…

吉田カバンでカメラバッグ

みなさん、カメラバッグってどういうものを使っていますか? 最近の悩みは、カメラを手に入れたは良いけれど、ペンタックスの使い勝手の悪い試供品バッグしか無くて、気に入ったカメラバッグというものを持っていない事でした。 ずっと前からカメラ屋さんや…

ホワイトアルバムと幸せな時間

19時前に食事に行ったので家に帰ってから時間がありました。 するとおもむろに、妻が「Yちゃんがビートルズを聴きたいと言ってたよ」と言うので、「そうなん」とそこで既に涙が出そうになったのですが、(ビートルズは涙腺にくるよね。)涙が出る前にすぐ…

Jutaro 2

本当に、久しぶりに家族みんなが、休みだったので、食事に行きました。歩いて行けるお洒落で美味しいカフェ 板前さんシェフという Jutaro で食事です。子供達はキッズプレートを食べましたが、このキッズプレートも御飯とサラダみそ汁に唐揚げというシンプル…

クリップが家一軒に!

昨日、カナダの青年が赤いペーパークリップが物々交換で、家一軒の居住権(1年のレンタル権)になるまでというのをテレビで放映していて、アイデア次第で夢ってかなえようと思えば叶うんだなという、まさにニッチ産業だなと思って感心しました。 最後に、ア…

更新しました。

ついでに宇論堂も更新しました。 いまさらですが、簡単にマケプレ出品本の目録を作る事が出来たので、ブログのおもしろさが少し見えたような気もしています。これからもよろしくです。

お久です。

皆さんとってもお久です。 デザインも変えてみました。 ここ2ヶ月、詐欺じゃないかと思える程仕事が忙しく、全くブログに興味が持てなくなっていたのですが、昨日深夜迄近所がうるさく3時迄寝れなくて、昨日の仕事がハードだったので(弓削まで行った)朝…