2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

On Your Way Down リー・ドーシー とDO-RE-MIちゃん

[MUSIC]On Your Way Down リー・ドーシー とDO-RE-MIちゃん 今日は、近くの広場で、夜店が出る地域の商店街のお祭りがありました。子供たちが、タダ券を沢山もらってきていたので、夕食後に皆で行きました。 子供達は、金魚すくいして、ヨーヨー釣って、かき…

ビアガーデン

久しぶりに、同じ部内の人間で、飲みに行きました。 松山市内で飲むのも久しぶりです。 この、ブログでコメントくれる方々は都会に住まわれている人が多いと思うのですが、東京では、ビルの屋上でビアガーデンというのはあまり無くて、室内でビアホールとい…

カフェメニューを考える 3

日曜は例によって、夕食を作りました。 カフェメニューのつもりで作ったので、ワンプレートにしてみましたが、出来上がってみるとランチメニューというより、ボリュームたっぷりのディナープレートになってしまいました。 スペアリブのオーブン焼とラタトゥ…

On Your Way Down 2 リトル・フィート ディキシー・チキン

高校生の頃は、渋谷陽一の影響からか何故かブリティッシュロックを多く聴いたような気がします。そのうちソウルミュージックを聴き始めてブリティッシュ一辺倒から脱却し始め、上京してから、このバンドを知ってから大きく僕の音楽人生は変わっていったと思…

On Your Way Down コステロ&トゥーサン リトル・フィート リー・ドーシー

アンケートサイトで1000円くらい貯まったので、新譜買ってみました。 それで、とってもプチ幸せだったのですが、このアルバムを聴いてもっと幸せになりました。 コステロと、アラン・トゥーサンは、今迄色々と仕事してきたみたいですが、このようにアル…

6月30日にいつかブログで書くかもとこんな事を書いていました。引用してみます。時事ネタでしたり顔するのが、嫌なので。結局ブログには載せませんでしたが、今日、ニュースで、畠山容疑者がやっぱりというか、結局こうなったのかという気持ちになりまし…

鹿児島

先週は水曜から、金曜まで鹿児島迄研修旅行でした。 しかも、四国から何と大型バスで行きました。遠いぞ鹿児島。 しまいには、バスに座っているだけで疲れました。ほとんど移動時間だったので、見たものや、観光地の事書く事が出来ないのが悲しいのですが、…

シド・バレットの訃報に驚く

今週は水曜から金曜まで鹿児島へ研修旅行でした。遠かった。 それは、また後に書くとして。 shiroppさんのブログから、シド・バレットの訃報を知りました。30年以上の隠遁生活で最近の動向は、イケメンだった頃の見るかげもなく太っているとか、病気は全く…

カフェメニューを考える。サルティンボッカ

世論は実は報道や政治によってだけ動くのではなく、マス(つまり民衆が)選択するということもあるのだと、ワールドカップ決勝から、一夜明けた今日ひしひしと思いました。 ワールドカップもとうとう、終わりましたね。いつもながらいろんな事があるのですが…

モータウン 3 スモーキー・ロビンソン

マービン・ゲイの次がこの人となると、ファルセットが好きなんだということがばれてしまいますが、ファルセット大好きです。スモーキーのファルセットは、良く聴くととても特徴的で、スモーキー・ロビンソン節みたいな独特な歌い回しがあります。普遍的な感…

カフェメニューを考える。1

最近、取り憑かれているのが、起業に関すること。 つまり、独り立ちね。 だけど、先立つものはありませんし、いろんなアイデアは浮かぶのだけど、実行に移す術がわからなかったりします。 でも、アイデアがあればなんとかなるかもと思ったりもしますので、今…

モータウン 1 YESTERDAY

最初に、ブラックミュージックにハマったのは、高校生の頃オーティス・レディングなどのスタックスからでした。NHKFMのピーター・バラカンさんの番組を録音しては何度も聴いたのを、覚えています。 そんな頃、今は僕の神様である、マービン・ゲイは何故か第…