2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタ洋楽で行こう。1 アメリカ議会図書館の永久保存ロックは、文部省選定とはちと違う?

ローカルFMラジオ番組で知りました。 ローリングストーンズのサティスファクションや、ベルベットアンダーグラウンド&ニコが永久保存版アーカイブとして残るそうです。どんな保存法で保存するのでしょう。磁気だと核戦争でダメになります。あるいは宇宙人の…

ジョン・フルシアンテ

今日もイベントで、日曜出勤、疲れました。疲れていると何故か、何故か聴きたくなるこの人達。よけいに疲れる気もしないではないのですが、多分身体が求めるのでしょう。彼の苛烈な表現が、何故か癒し系になります。 ジョン・フルシアンテとは、説明の必要の…

渋谷君 牛には毛が生えているのだよ

Amazon マーケットプレイスで売れた本ですが、売れないように高値にするのを忘れ売れてしまって、地団駄踏んだ、本。 ロッキングオンの読者だったのは遥か昔で、僕は渋谷の言う、70年代ロックスノッブな、新左翼にかぶれた、唯物史観の亡者、ミュージック…

つくしの卵とじ

3月は、何故か仕事がメジロで、土曜日か日曜のどれかが必ずつぶれるという週が続いています。昨日も仕事、とはいっても、イベントの準備で、バーベキューの準備をしたという仕事とは言えないような仕事でした。でも、30人くらいのバーベキューの準備だっ…

巨大リラックマ

久しぶりの写真です。松山のイオンの屋内駐車場で巨大リッラクマ発見。熊出没注意です。 リラックマちゃん、ラリーに出る様なカスタマイズされた車の運転席に座っていました。何故?なぜ? などと、思う前に、カメラを取り出し、撮ってました。この車、持ち…

恋は五・七・五

最近俳句にハマりかけなのはこの映画を見たせいです。 松山の近くに住んでいるんですが、未だ、俳句甲子園も見ていませんし、それどころか子規記念館すら行った事ないという、郷土を愛さない人間ですが。 この映画見て反省しました。 クラスになじめない(日…

春のポリス 彼らは優等生だったのか?

喘息は明日には治りそうです。 最近、レコからCDに買い直している、ザ・ポリスです。 中学生から高校生の頃、とても、ハマりました。 高校の受験シーズンで、精神的にいっぱいいっぱいだったのですが、(中学生の頃は優等生だったので、進学クラスに入らなく…

ベタ洋楽 バディ・ホリー 

だいぶ、風邪 喘息も良くなりました。 夜寝れないくらい、咳が出ていたのですが、一回くらい、咳き込んで起きるくらいで、済むようになりました。風邪は、油断した時に入ってきます。色々と生活や、仕事のやり方に反省点があったのかなと思います。 今日の、…

ストレンジデイズ ドアーズのまぼろしの世界

まだ、喘息中。苦しさは、痛みを越えて、快楽へと変りそうです。 こんな時聴きたくなるのが、ベタな洋楽ですが、ドアーズのセカンド、ジム・モリソンの喉を振り絞った叫びが、僕の喉に力と勇気とそして、厭世観と哲学を与えてくれます。 ジムモリソンのまぼ…

海に行って遊んで来ました。ストロベリー アラーム クロック

The World in a Seashell 今日は、本当に暖かかったというか、暑かったくらいで、 半袖になろうかと本気で思った程でした。 町行く人々は上着の無い人がほとんどという小春日和というより 真夏日みたいでした。 まだ、喘息中なのですが、プライベートでは日…

牛心隊長のいたこブルース。

26日頃から風邪をひいていました。水曜に一日休んで静養したのですが、木曜の夜から咳が止まらなくなり、 恐れていた、喘息の発作が軽く出てしまいました。 人間って、微熱が長く続くとしんどいのですが、37.1℃の微熱が出てそんな状態が長く続いています…