ごはん日記 お米

crayola2005-05-01

 昨日までの、2日間は実家で田植えでした。たまにする、農作業は本当に楽しいものです。最近の農器具もとってもアナログで、初心者でも使いやすい?です。田植機なぞは速度のギアの表示は、ロウ・セコンドではなくウサギとカメさんです。植える深さは深い浅い、苗を取る量は多い少ないです。かえって混乱しそうです。秋田小町を植えました通年通してとても美味しいので、植えるのも張り切ってしまいます。最近スローフードスローフードと言いますが、農作業をしてそれを食べるという、いわゆる昔ながらの、農民の生き方自体が、スローフードを実践していたのです。けれど、何百年も前から米は貨幣であり、経済と密接に繋がっていた為に、農業=米 米=お金 米の意味=政府の政策 となってしまってしまい、ご存知のように歪んでしまい。今では誰も正規のルートにマトモに乗せようと思っていないようです。スローフードが普通に自分で作物から作ってそれを食べるという行為なら、米作りは究極のスローフードです。しかも自分の父ならず近所のおじさんまでも、とってもノウハウを持っていらっしゃるのですから。いつも、「米作りってサイエンスだな」と思います。天気やら水やら土やら、つまり自然の基本要素のようなものを使うのですから。