きょうの、ごはん日記

献立 長はぎの煮付
   旬のたらの芽と空豆の天ぷら
   サニーレタスの酢みそ和え トマト アスパラ添え
   豚汁のようなじゃこ天汁

 近所の信頼出来る、スーパー(信頼できるスーパーなんて本当に少ない)で、魚長はぎを売っていました。いわゆる馬づらはぎです。しかもどれも25cmくらいあります。しかもとっても安い!(1匹300円くらい)ので買いました。それで今日の献立は、和食になりました。この地方では丸はぎの方が美味いとされていますが、個人的にはこちらの方が子供のときよりよく食べていたので馴染みがあります。長はぎと書いてあったので、その呼び方はあまり知らずウェブで調べると、馬づらが一般的で、長はぎや長はげといわれるところもあるみたいです。そういえば、昔「うまづら」とあだ名された先生がいましたが、元気でしょうか?私はあまり良い子でなかったので、「うまが英語を喋る」といつも同級生と笑っていましたけど、つい思い出してしまいます。でも、この今日のはぎとっても肝が大きくてつまっていてとろとろと滋養にあふれ美味いです。「フォアグラなんて目じゃない」と言いながら子供達にも食べさせました。子供は正直なので、先入観を取り除いてやれば、美味しいものを知っています。辛いスパイシーなものや、苦いもの以外で子供が美味しいというものは美味しいです。空豆もおいしいです、でも最近は山菜のたらの芽は栽培しているのでしょうか?いつでも売っている様な気がします。