祝! 一ヶ月目

 ぐうたらな僕でもなんとかブログ1ヶ月続ける事が出来ました。最初は、徒然なるままに、思いつく事を書いてみようと思い、始めたブログ日記ですが、すっかり音楽を毎日聴くというブログになりました。でも、結構楽しいし、好きなアルバムをヘビーローテーションすることは出来ませんが、日課のように毎日違う音楽を聴くというのは自分の為になっていますね。今日は記念で自分にとって何か特別な音楽を紹介しようと思いましたが、バイオリズム的に、下降気味なので、もう就寝しようと思いますので、さらりと行きます。
 

ポップ・ポップ

ポップ・ポップ

 1991のアルバムですので、もうはやくも10数年経っていますが、ジャズのスタンダード曲や、ポップの名曲なんてあまり知らない若い頃に、ラジオで、ジミ・ヘンドリックスの Up From The Skys をカバーしているこのアルバムを聴いてすぐに駒沢大学近くのレコード店に買いに行きました。今聴くと、実は原曲に忠実なカバーだと思いますが、その頃はそのジャズなアレンジがすごくヒップな感じがしたのです。リッキーのボーカルはもちろんロベン・フォードのナイロンギターが素晴らしく、こんなお洒落なサウンドは否定的だった僕を少しだけ大人にしてくれました。リッキー・リー・ジョーンズの代表作であり、スタイルが確立したアルバムでしょう。これで今日は良く眠れます。