A GLASGOW BOY / CHRIS RAINBOOW

crayola2005-05-21

 今日は、最近皆忙しかったので、久しぶりに家族みんなで、遊びに行きました。高松まで、足を伸ばし、海を見たり北浜Alleyというレトロでお洒落なスポットに行ったりしました。3つの倉庫を改装したスポットで、県外の人にはあまりなじみが無いらしいですが、地元の方は良く行くスポットだそうです。なんか、小さな横浜の元町みたいな感じ?です。実は、あまり雑貨とかには興味ないですが、それでも面白そうな物はいっぱいありました。イスラエルの女性が作っている、ガラスのような樹脂のアクセサリーなんかとても綺麗で、ほしくなりました。というか、仕入れて売ってみたい感じです。
 今日、高松に行った目的の一つは中古レコード屋に行くということでした。今日は、セールで何と22%引きです。四国の中古レコード屋さんはとりあえず網羅しているつもりでしたが、盲点が一軒あったので、そこに行きました。
http://www.emrecords.net/
で、そこで買った、クリス・レインボーのアンソロジーです。今日はこれが買えただけでも、目的を果たした様な感じになりました。豪華そして丁寧なブックレット付きで、クリスの経歴や活動について、詳しく記載されていました。こんなの発売されているのも知りませんでした。数年前に発売された、Unreleased&Demos 1973-1983もう一つのアンソロジーしか持っていませんでしたが、僕の好きな宅録さんの1人です。しかし、唄がうまい。そして、いつもアナログレコーディングの音の素晴らしさに感激してしまいます。この人のアナログのオリジナル盤なんて、かなり手に入らない代物みたいなので、アンソロジーに頼るしか無いですが、NHKFM世界の快適音楽セレクションで初めて聞いた時の感動は、今聞いても全く色あせません。廃盤なのがとても残念ですが、ほんとに多くの人に聞いてほしい人です。