ごはん日記

 
今日の、ごはん日記は、簡単料理の羅列みたいなものです。

  • ごぼうサラダ
    • 定番になってしまった、4分くらい煮た方が僕の好みのよう、今日は合えるのをごまではなくクルミにした。
  • 牛肉と豆腐と野菜の炒め物
    • 牛バラ肉(焼き肉用)アスパラ セロリ 豆腐 を塩コショウで炒めたもの、皿にサンチュを盛ってその上に乗せた。思いつき料理の割にうまい、でもせっかく乗せるつもりだったカラーピーマンを忘れてしまった。
  • なめこの吸い物
    • なんと、38円でなめこを売っていたので、買った。鰹節で出汁を取る。関西人だけど、鰹だしをとるのは実はかなり自信がある。上手にとればみりんすらいらない。
  • ぶんどう豆御飯
    • 何時食べても美味い

こういう料理は簡単すぎて、いつもの洋食を作るみたいに気合いが入らないので、つまらなかったのですが、家族には好評でした。たしかに体力も知力も使わないので、最近考えている副業のことを考えながらでも作れました。