エレクトリック・マイルズ アガルタ

アガルタ
アガルタ
posted with amazlet at 05.06.20
マイルス・デイヴィス ソニー・フォーチュン レジー・ルーカス ピート・コージ マイケル・ヘンダーソン ムトゥーメ アル・フォスター
ソニーミュージックエンタテインメント (2000/06/21)
売り上げランキング: 12,669


 だんだん自分のめちゃめちゃな、音楽のランダムさにあきれそうですが、今日は、エレクトリックマイルズに、感動しています。ジャズ界のジミヘン、フランク・ザッパを合わせた様な、ギターを弾く天才ピート・コージーのエレクトリックギターは、このアルバムから30年経った今も斬新で、誰も消化に努めてこなかったのだなという事実に驚きます。
 電子音楽に目覚めた、マイルス・デイヴィスのエレクトリックマイルズ時代は今でこそ、音響派の人とかのおかげで少しずつ認知されるようですが、10数年前隆盛を極めていたような、ジャズスノッブ達にはさんざんコケにされていたので、僕は忘れる事が出来ません。彼らが、持ち前の修正主義で、この時代のマイルズの事を評価する事があるかもしれませんが、必ず、復讐してやろうと考えています。(そんな機会無いだろうけど)でも、そんな彼らも、ピートコージーのスゴさは死ぬ迄わからないでしょう。
ギターのスゴさは抜きにしても夏に聴くとスゴくリラックスします。(本当は冬の日本でのライブ録音)でも、ボーとするためのリラックスでは、無く意識はスゴくはっきりしています。覚醒の為のアンビエントミュージックという気もします。試験勉強にも良いかもしれません。