ごはん日記

 今日は、市内の土曜夜市に行ってきました。娘にピンクの浴衣を着せて、タマちゃんのお父さんみたいに、写真撮りまくりです。そういうお父さんやカメラマン多かったですが、明るいアーケイドのなかで、暗い望遠レンズでフラッシュで撮っています。(ケータイデジカメ派の方がまだまし。)僕はフラッシュで写真撮るのが嫌いなので、絞りを開けて撮りました、それでもF4とかF2.8ならISO400で十分写ります。だいたいこういうシュチュエーションなら近距離で写すので絞りは十分。
今日は、氷の中の水中花とか見たし。美味しいかき氷とか食べれました。歩き回ったので、帰ってから急におなかがすいたので、冷凍うどんを、「かま玉」にしました。かま玉とは

  • 1120315609*かま玉の作り方
    • 讃岐うどん(冷凍でも良し)
    • 卵(黄身だけにする)
    • ネギ
    • 醤油
      • ゆでたうどんをそのまま器に移し、黄身だけの卵を乗せて、ネギをかけ、醤油を垂らします。これだけで完成。なのに美味い。

のことです。最近讃岐うどんを食べる機会が多いですが、たいていかま玉にしています。麺に強いこしがあったりするとまた美味い。夏はやっぱりうどんだね。(秋でも冬でも食べてるけど)