だみ声は、ルーツミュージックを掘り下げる リプリーズ

 

 *ごはん日記 スペアリブのオーブン焼き
 昨日、スーパーに行ったら、スペアリブが安かったので2パック買っていたので、今日は、スペアリブ料理です。
 献立は

    • スペアリブのオーブン焼 (リンゴとパイナップルの醤油風味ソース)
    • トマトとオクラの冷製パスタ
    • ブロッコリーのポタージュスープ

でした、スペアリブは、まるで焼き肉のような味がしましたが、フランス料理風に仕上がりました。トマトとオクラの冷製パスタは、この間のリベンジのつもりで作ったのですが、基本的にカッペリーニでなくても、美味しかったような気がします。ブロッコリーのポタージュは、玉ねぎとブロッコリーと牛乳というシンプルな材料なのにとても甘く美味しかったです。
 で、今日のワインは、ピノ・ノワール種を使っているという、なんとなんとドイツワインドイツワインに赤があるのすら、知りませんでしたが、例によって、1000円以内だったので、買ってしまいましたが、ピノ・ノワールと、豚肉の相性は抜群、ピノ・ノワール種なら安くてもとても水準の高いワインが飲めるので、酒屋にある、ピノ・ノワール種は全部飲んでみたくなります。