木の根っこですか?それとも人間の何かの器官?セシル・テイラー

 フリー系と呼ばれる人が、実は根っこは全然不思議でも屈折してる訳でも何でもなくて、例えば、サンラはビックバンドジャズで、スイングしていたり、オーネットはバップから線形インタープレイによっていきなり自由に、(簡単にいうとコードを無視した。)と同じ様に、セシル・テイラーは、ラグタイムのピアノや、デュークエリントンのピアノから少しずつ逸脱することによってピアノをハーモニーから自由にしようとした人という気がします。ピアノの事はよくわからないけれど、セシル・テイラーの右手の、速いインプロビゼーションは、キラキラとした鋼で出来た切れ味の鋭いブレードのブルースに聴こえます。しかし、この人の場のコンポジションは(構成力)はスゴい。イントロで音が出ただけで、セシル・テイラーだとわかってしまいます。
 このアルバムのLenaという曲をiTuneのインターネットラジオで聴いて「すげー」と思って、すぐにアマゾンで、高価なのにワンクリックで買ってしまって、マーケットプレイスの商品なので後でキャンセルがきかなかったCDで、海外からなかなか届かなかったアルバムだけど、2日前から聴きまくっています。レアものということで、とりあえず許す。

Nefertiti, the Beautiful One Has Come


でもこのラジオ局僕好み。
DI.FM Modern Jazz

家のiMac初代なので、アップルのiMac G5欲しい!