大晦日

 大晦日から、食べたり飲んだりの連続です。大晦日は、料理を作って行って、それを皆で食べました。ちなみに、メニューは前にこのブログでも書いた、牛肉のオレンジ煮と、鶏肉のお宝巻きとクリームチーズのオードブル3品。完全な和洋折衷です。お宝巻きとは

  • 鶏肉のお宝巻き蒸し
    • 鶏もも肉を、観音開きにして拡げます。それに、鶏ひき肉150gと溶き卵半分とすりおろした玉ねぎを混ぜ、それに、生を茹でたぎんなん、小さく切った椎茸、小さく切ったチーズを入れ混ぜます。最後にゆで卵を小さく切ったものを入れ、鶏もも肉の裏側に入れアルミホイルで包んで、皮が上に来る様にします。そのとき、詰め物が少しだけ上にはみ出るようにするとうまく行きます。それを、蒸し器で30分強火で蒸します。
    • 完全に冷えてから、1cm程度に切ります。銀杏やチーズ椎茸が綺麗に断面から見え、ごちそうっぽく見えます。馴れると多分簡単な料理。味の方は最高でした。

弟の、奥さんつまり、義理の妹も沢山料理を作ってきていて、それと一緒にわいわい言いながら食べました。妹のおでんやネギのマリネもとても美味しく、岡山のアミの塩から(食べた事のない味わい)には感動しました。
 酒も、家が持って行った純米吟醸酒と、フランスワインのような味わいの赤のドイツワイン。そして、弟が持ってきたプレミア焼酎 伊佐美をまさにチャンポン状態で、飲みまくりました。
母が、作る、ばら寿司も最高で、ゆり根を散らしすとまた美味です。大満足でした。
でも、肝心のカメラを持って行っていなかったので、全然撮影しなかったのが残念。