田舎者が紹介する 青山スポット

青山 お勧めスポット

 東京から帰ってきました。久しぶりの東京は、行った場所も関係しているのでしょうが、より、ファッショナブルになっていて、11年前のマーガレット・ハウエルのスーツを相変わらず着ている、田舎者にはまぶし過ぎました。

 さて、そんな田舎者が紹介する。青山のスポット紹介です。青山の表面だけなぞったような気もしないではないですが、青山は散歩には最高のスポットです。朝の9時から歩いたので開いていない店や、表参道ヒルズなと色々スポットが多かったのですが、神宮から表参道までの道のりは、懐かしくもあり、新しくもあって、楽しく歩きました。青山は学生時代以来だったので、昔有った青山同潤会アパートとか、雰囲気のある建物スポットやアンティックショップとか古着屋が無くなっているのが寂しく、青山はそういう古さと新しさが同居している街だったのになという感想を持ちながら歩きました。

さて、青山スポットを行った順番に紹介です。
 

  • 青山スポット1 岡本太郎記念館です。
    • セドリで岡本太郎は人気なのと、ちらっと読んだだけでとても刺激的な人なので、その芸術が好きかどうかより、パワーがスゴい人だなと最近になって知ったので、行ってみました。10時に開くのでちょっと待ってから入りました。アトリエを改装して記念館にした建物で、わかりにくい場所にあるのですが、庭にいきなり特徴的なオブジェがあり、太陽や、なんかよくわからない人間なのか何なのかわからないオブジェに笑ってしまいます。川崎にもある、犬の植木鉢がとってもカワイイです。思わず、ローライ35で撮りまくりました。
    • 中は、アトリエなので、狭いのですが部屋に入ると岡本太郎のレプリカが出迎えてくれます。等身大の、顔はシリコンでかたどったリアルな人形が目をひんむいて、爆発しています。吹き抜けのアトリエでは、作成途中の絵や、本当に沢山のキャンパスが壁に収納されていて、圧倒されます。ゴルフも趣味だったようで、「岡本太郎」と書かれたゴルフバックが3つ置かれていました。
    • 実は、愛媛のしかも家の近くで、明日への神話の復元作業が行われていたのですが、結局見れませんでした。それだけは残念でした。こんな楽しい美術館は他にありません。大お勧めです。
  • 青山スポット2 SEMPRE
    • 田舎とは比べ物にならない程、規模の大きいコムサ・デ・ギャルソンや、ポールスミスの店舗もあって、それらは見てもしょうが無いので見ませんでしたが、妻にお土産買おうと、インテリアショップに行きました。松山でもインテリアショップはあるし、特に遅れている感じはしないのですが、モダンな感じが、田舎より徹底している所がやはり都会だなとオバカな感想です。最近、質感が気に入っているフェルトのドイツ製の眼鏡ケースと、根っこみたいな一輪挿しを買いました。はやりの北欧の品物が多く、それがモダンな感じを醸し出しているのでしょう。中お勧めです。