ごはん日記 crayolaの酔いどれ日記 (でも、まだ酔っていない)

crayola2005-05-08

 今日は、5月4日に買って、ずっと楽しみにしていたブルゴーニュ・ワイン(ピノロワール種、でも1000円代)を飲む為に料理を考えていました。で、鶏肉のマリネ焼を作るのは決まっていましたが、スープは決まっていませんでした。ところで、家の奥さんは、とてもインテリア好き雑貨好きなので、家族でよく雑貨屋さんに行きます。大概は、僕はつまらないのですが、今日はおしゃれげな、フランス料理本があったので、ぱらぱらと見ていました。

フランス料理ABC―簡単・おいしい・楽しい・メニュー

フランス料理ABC―簡単・おいしい・楽しい・メニュー

それを見ると、この著者パトリス・ジュリアンさんの日本の食材を使って感性を使ったクリエイティブな料理を志すというのが、気に入ってしまい、しかも、どの料理にどのワインが合うかとかも書いてあるので、(すき焼きに合う、とか、焼き鳥にあうとかもはやありきたりどころか試してみる気にもなれないので)買いました。それで、雑貨屋から出た駐車場で、材料を記憶して、今日はトマトの穂先アスパラスープです。これが、このワインブルゴーニュ パストゥグランととても合います。この、ワイン、飲む時は、中井貴一の気持ちになって下さい。プルーン畑にいるような気持ちになれます。(イタいので、最後迄なりきらないように)しかも、味わいを表現出来ないので考えてしまうので酔わない、今も、飲みながら書いています。うーんあえていうなら、プラモ作りする時の、塗料(シンナー入り)の匂いに近いかな?といっても、不味いわけではありません。複雑な香りを表現する術を知らないだけです。スコッチウィスキーなども、無機質なもので表現する方が多いときがありますよね、そういう感じです。もっと勉強しなければいけませんが、このワイン作り手が、有名な素晴らしい方のようですね。http://wine.happymall.info/archives/2005/04/2002_18.html

献立

  • ごぼうサラダ 近所のラディシュ添え
  • トマトの穂先アスパラスープ (玉ねぎニンニクを良く炒めて、トマトを加え煮て、漉しそれに、茹でアスパラの穂先、サワークリーム(無かったので、ヨーグルトに牛乳を加えたもの)で仕上げる。 とっても美味かった、パトリス・ジュリアンさんありがとう
  • 鶏胸肉のマリネ焼き(レモン風味に問題あり、ワインと合わない)
  • 近所で採れた、ブンドウ豆御飯 (プランターで作ったらしい、不思議)
  1. BGM カエターノ・ヴェローゾ Tropicalia 2
  1. 作る時のBGM Funk Beyond the Call of Duty (これについては明日)