10年くらい経って

 

TNT

TNT

 今日は、めずらしく、シカゴ音響系のトータスを聴いています。買ったのは1998年です。1998というと、初めてパソコンを買った年で、念願のマックを手に入れた年でもあります。本格的にパソコンに取り組んで、いろんな事に苦労しました。あの頃は、MP3なんていうフォーマットが出始めた頃で、ハードディスクレコーディングで録音された、先進的な音楽ということで、このアルバムを、真っ先にMP3化しました。今考えると不思議ですが、MP3を再生出来るソフト自体も少なく簡単なものしか無かったように思います。
 その頃は、「このアルバムは10年経つと、誰も顧みない様な古くさい音のアルバムになる可能性がある」なんていっぱしに考えていましたが、1970年代のジャーマンロックのように、音楽の試みがなされている為か、そんなことはありませんでした。大雪の日に、誰も来ない美術館で、一人でマンレイのようなシュールな絵画や、白黒写真の展覧会を見ているような、静謐な感じが持続して、時間が止まったような感覚に陥ります。ライナーを見ると、10ヶ月もレコーディングにかかったそう、なんかジャーマンロックの怪作 ファウストみたいですが、でも、ライブでも再現出来るそうというのが、不思議だったな。