日本製の救世主の神様ロボット コステロ大好き その2

 

Blood & Chocolate

Blood & Chocolate

 前から、欲しかった、コステロの"Blood&Chocolate"を、土曜日の中古レコード店で中古で手に入れました。それで今日は、コステロ第2弾です。昔から好きだった、"Tokyo Storm Warning"や"I Want You"が入っていて、やはりパワーロックです。ニックロウのプロデュースで、スゴく日本寄りなアルバム?です。"Tokyo Storm Warning"では、「日本製の救世主の神様ロボット」というのが歌詞で出てきます。キリストロボット?コステロの本人の解説によると、

小さな電気仕掛けの占い用のおもちゃで、小さな十字架を振り回してボーイフレンドないしはガールフレンドが当人を好きかどうか占ってくれるもの

の事で、成田からヘイゼルまでの殺人的なスケジュールを唄ったもので、"I Want You"の最初は日本の民謡を借りているそう?(どう聴いてもコステロの好きなカントリーのメロディにしか聴こえないけど)しかし、解説を読んでると、アレックス・コックスの傑作映画「ストレイト・トゥー・ヘル」にちょい役で出ているそう、何回かビデオでも見ているけど、ジム・ジャームッシュやミック・ジョーンズは出てたのは知ってるけど、「出てたっけ?えーそうだったけ?」また、見なきゃ!
 この、アルバム、コステロ曰く借り物が多い、つまりパクリ?それを解説で正直に書いてるところが、おもろいですね。"マニック・マンデイ"を借用したことや、グラムロックのスレイドや、キンクスを借用していることもしっかり書いています。やっぱりコステロを聴くなら無理してでも、国内盤を買わなきゃね!