高松にて

 ずっとブログ休んでいましたが、それには理由があって、明日試験があるから少しだけですが勉強していたせいです。でも、本当はあまり勉強出来ていません。今は、試験会場の高松のホテルで最後のあがきの勉強をしながら、書いています。しかし、便利な時代で、出先でも、ノートパソコンさえ持ってきていれば、ブログの更新なんか、簡単ですね。自分一人で居る時間が多いせいでしょうか?いくらでも書けそうな気がしますが、とりあえず、ここで終わり。
ここ数年、毎年、試験勉強が続いていたので、少しうんざりですが、それでも、試験勉強に向く音楽があるということを知りました。アンビエントな音楽が良いとも限らないと思いますが、意識が透明になる音楽ということで、試験勉強などの時は、これを聴く事にしています。ブライアン・イーノ無人島に持って行くならと、別のアルバムだったと思いますが、マイルス・デイビスのアルバムをあげていました。ながら勉強派の僕としては、何度聴いたかわかりません。

イン・ア・サイレント・ウェイ