だみ声は、ルーツミュージックを掘り下げる4Tom Waits究極のだみ声

The Black Rider (1993 Studio Cast)

 トム・ウェイツのことHowardBrubakerさんに、思い出させてもらいました。恥ずかしい事に、こんな素晴らしいだみ声の人をすっかりわすれているなんて、多くの人が、トム・ウェイツの代表作ということで、フランク・ワイルド・イヤーズを挙げられるでしょうが、僕にとっては、マイナーな存在ですがこのアルバムが、一番好きで、発売された1993年の頃在籍していた、映画サークルの上映会の幕が開くまでの時間ずっとかけていた事を思い出します。コメディ&ゴシックホラーのミュージカルのサントラですが、ミュージカルを見なくても済む様な内容が濃いアルバムです。フォーマットは非ロックサウンドサウンドですが、とても濃密で一度聞いたらその世界にはまってしまいます。もう、十数年前のアルバムですが、全然古びない、というか、唯一無比なので古びるはずもないサウンドが、暑い夜を、摩訶不思議な世界に変化させてくれます。
 ジャケ見ると、昨日のカルトQの話で出した、ウィリアム・バロウズトム・ウェイツと写っています。輸入盤なので、よくわからないですが、ミュージカルのテクストを書いているみたいです。