暑い日には、トマトとオクラの冷製パスタ

 昨日は、ボルドー・グラーブ地区のとても1000円以下(890円)と思えない程、美味い白ワインを飲んですっかりいい気分になってしまい寝てしまいました。なので、日曜に書いています。ごはん日記としては、暑かったのでトマトの冷製パスタを初めて作ったのですが、カッペリーニを買うのを忘れていて仕方なく1.6mmのパスタを使って作りましたが、思いつきで入れたオクラがとても美味しくて、大成功でした。

  • トマトとオクラの冷製パスタ
    • トマト小3つ
    • おくら5本(近所でとれた大きいやつ、大きい方がこのパスタには美味しい)
    • おろしニンニク(1かけ)
    • エクストラバージンオイル
    • パスタ、あれば、カッペリーニ なくても、美味しさに変わりなし
    • 沢山の氷(パスタを一気に冷やす)
  1. 1 トマトを湯剥きする。好きなように切り、種は取り除く、オクラは丸のまま塩で1分程度茹で氷水で冷やす。それを冷蔵庫で冷やす。
  2. 2 パスタを茹でる。ゆであがったら沢山の氷水で一気に冷やす。
  3. 3 1を冷やしたパスタに加え、おろしニンニクを、少量ずつ加えながら、オリーブオイルをたらす。
  4. 4 生のバジルがあれば風味豊かになる。