月見とさんまの塩焼き

 実家に帰っていたので、次の日に書いています。
旅行で母がいなかったので、僕が料理を作りました。といっても簡単料理ばかり。

  • さんまの塩焼き 
    • とても、アブラがのっていて美味しかった。庭になっているスダチをかけました。
  • 定番ゴボウサラダ
  • ヤズのづけ
    • 刺身用の短冊が安かったので買いました。御飯に乗せるととても美味い
      • 作り方 短冊を薄く切る。魚の量に合わせて、お酒1:醤油1 ミリン大さじ1を作る。それに魚を加え、自分の好みの時間漬けておく、別に10分でも1時間でも良い。食べる時に卵を一つ割入れる。ごま等があるとなお良い。熱い御飯に冷たいまま乗せかき込む。わさびを乗せても美味しい、お茶づけでも美味しい。(魚は、白身魚、鯛やヒラメやハマチなど何でもいける)宇和島の鯛飯と同じ。
  • 豚汁

ビールをしこたま飲んで食べてから、洗い物もしてから、お月見をしました。実家は田舎なので、月の光以外の光が無かったのですが、娘の顔がはっきり見えるくらい明るく、影もくっきり見えました。高校生の頃、こんな明るい月夜の夜中によく散歩したことを思い出します。