運動会

crayola2005-09-24

 昨日は子供達の運動会でした。今年から二人共小学校に通っているので、一日で済みますが、撮影は大変でした。でも節約モードだったので、使ったフィルムは3本だけ。シャッターチャンスを逃さないようにそれなりに神経は使いましたが、さてどんな写真が撮れているでしょう。
 今年は上の子がブラスバンドで演奏するので、楽しみが少し多かったのですが、服装を期待していたのに、白Tシャツにジーンズとバンダナといつもの格好で残念、鼓笛隊ファッションを期待していたのに。
 しかし、何時から運動会は9月にすることになったのでしょう?僕たちが子供の頃は10月がお決まりだったのに、昨日は30℃を超える真夏日で、とても暑かった。10月ならもう少し涼しいのに、と思いますが、子供の側からすると、僕たちが子供の頃みたいに、何度も運動会の練習をしなくて済むから、それだけ勉強や他の事に集中出来るという事でしょうか、僕たちが子供の頃は、行進の練習までさせられました。今考えるとびっくりですが、金太郎アメ思考の人達は、その頃の教育の方がマシだったと言うのでしょうか?
 昨日のように子供達が自由に楽しそうに歩いたり走ったりしている方がよっぽど良いと思います。
 子供達に運動会の事を聞くと「しんどかったけど楽しかった」と言います。それで良いんだよね。