スダチはライムの代わりになる。

crayola2005-09-22

 どうしようもないアル中人間ですが、酒なら何でも飲むと言う訳ではなく、自分なりに工夫はしています。一昨日スーパーで1.8Lの焼酎を千円で買ったので、一週間以内で飲みきってしまわないよう、60mlしか入らない、容器に一日2杯と決めて飲んでいます。それで、いつもはウーロンハイにしていたのですが腹が水浸しになるので、この間実家に帰った時、もいだスダチを入れて、オンザロックにしてみました。このスダチというのは、かなり優秀な柑橘系で、讃岐うどんだけではなく、魚、肉、サラダのドレッシング、みそ汁やお吸い物のアクセントなど、大幅に使えるのでこの季節とても重宝します。しかもとても日持ちがするので、冷蔵庫の常備薬味になります。
 ジンライムとか、ギムレットが好きでショットバーなどに行くと、「原価はめちゃ安いのに」とか思いながら、800円くらいしてもついつい注文するのですが、スダチはライムによく似ています。なので去年はジンを買ってスダチを入れたオンザロックをよく作っていました。(かなり効く)一昨年は、スダチを安日本酒(1級酒)でオンザロックを作っていました。(鼻をつまんでから飲まなければならない様な、まずい日本酒が、美酒に変身する。1.8ℓ860円くらいのパック入り日本酒でも実証済み)今年は、焼酎のスダチ割りにハマりそう。マジで美味い。あーあ、やっぱり禁酒は無理か?来月ある健康診断が今から怖いです。去年なんか検診車での簡単検診だったのに、おばさん医者は最初から最後迄「お酒止めなさい」だったもんな。反省しないけど、ふー