反則で邦楽2005ベストソングを選ぶ。①

 ブクオフに行っていたら、有線だと思うのですが、我が敵というか、ウザさNO.1のオザケンの曲がかかっていて、そのあまりの音楽性の欠如、グルーブというものを全く無視したボーカル。・・書きませんが、○○ck o○○!とか、M○○○○rf○○○○rとかありとあらゆる罵詈雑言を、頭の中で浴びせていました。ブクオフにいくと、最新のj-pop邦楽の最新曲が流れていて、どうしても我慢出来ない曲とかが(サザンの曲とか、あってその時はつらい思いすらするのですが、こんな、洋楽一辺倒の僕でも、ブクオフに通い始めて、去年6ヶ月間で、気に入った曲もあるのでした。なので、この際、洋楽新譜のベスト選べないのなら、ということで、ブクオフで気に入った曲ベスト5を無理矢理選んでみました。ちなみに選んだものはお金がないので、CDシングル一枚すら持っていませんから、反則という事で、許して下さい。
 
 一青窈 指切り
見た目も実はかなりタイプな人で前から好きだったのですが、この曲も良い。言葉のひっかかる感じが好き。ブラスロック調なのに、メロディは、まるで中島みゆきのようでもあるが、8分の6拍子にうまく乗った歌詞に、一緒になって唄ってしまいそう。最後の、ピアノとドラムの間奏というか、エンディングテーマは、マジカルミステリーツアーのようで、洋楽ファンとしては、すこしニヤリとしました。プロデューサーの影響だろうと思いますが、曲調に不思議と合う。web見ると、小林武史の曲だそう。なるほど。
指切り