反則で邦楽2005ベストソングを選ぶ ③

 トリビアで、一青窈平井堅の声質と歌いまわしの類似性が、出ていてこの間のトリビアベストでも、再度見ても、似てるな〜とうなずいてしまったのですが、実は平井堅の唄も好きなアーティストなのでした。こういう歌い回しが好きなのだろうか?特に洋楽で似ている人は思い当たりませんが、なんか心にくるんだよね。この人なんでかは分析していませんが、歌詞が前から良いなと思っていました。一青窈の歌詞も好きだけど、そう意味でも、この2人似ている気がするんです。なんか、日常で感じる。自然な男心というのを書いていて嫌みやカッコつけや、「君を守る」みたいな嘘を安易に歌わない所が良いんです。それと、平易な言葉で、きれいに発音するので、歌詞を聴いていても心地いいのです。良く引き合いに出してしまいますが、サザン桑田の歌詞だとひっかかってしようがなく。とてもこうはいきません。
 でも、この曲、とてもテンポが速くて、ジャズのビバップか?と思う程、コードの変化がめまぐるしいのですがメロディがメジャーコードで、とてもうきうきした気分になります。
 ただ、何時聴いても「ポップスター」が「パスタ」に聴こえてしまうけれどね。

POP STAR
POP STAR
posted with amazlet on 06.01.14
平井堅 亀田誠治 松浦晃久
DefSTAR RECORDS (2005/10/26)
売り上げランキング: 7,721
おすすめ度の平均: 4.65
5 GOODです。
5 力強い軽さ
5 素直に前向きになれる曲。おすすめです☆