カフェメニューを考える。1

 最近、取り憑かれているのが、起業に関すること。
つまり、独り立ちね。
だけど、先立つものはありませんし、いろんなアイデアは浮かぶのだけど、実行に移す術がわからなかったりします。
でも、アイデアがあればなんとかなるかもと思ったりもしますので、今日は僕と妻がカフェを開いたらという、夢を考えて色々考えました。まず僕がやりたいのは、ランチ中心のメニューで、主婦層や一人暮らしの女性をターゲットにした、野菜や魚介類を中心にしたヘルシーメニューの店。カフェですが、紅茶や中国茶が中心の店。
そして、妻は得意な手芸で、コットン素材のバッグやランチョンマットやコースターを売ります。外では、妻がガーデニングをコーディネートします。
そして、やっぱりやりたい、中古レコードや洋楽CDを聴かせる店。そして、独りでもいくらでも読んで良いように本は沢山置いておきます。勿論、古物商の資格もとって、インターネットでの古本販売も行います。勿論沢山写真もね。そういった、アイデアはいっぱい出ます。それに、カフェメニューが、いっぱい湧いてきます。なので、今日はカフェメニューを考えながら作るというごはん日記です。これから不定期ですが書きます。

  • カフェメニュー 1


    • カボチャと生ハムのグラタン
    • 材料。カボチャ、生ハム、ミックスチーズ、オリーブオイル、フランスパン
      • カボチャの皮を剥き、薄くスライスします。それを軽く塩で茹でます。フランスパンを薄く切ります。オーブン皿に茹でたカボチャを数枚ずつ皮面を上にして並べ。生ハムも並べます。その間に適当に薄く切ったフランスパンを並べます。その上からオリーブオイルをかけて、ミックスチーズを乗せ、220℃にしたオーブンで20分くらい焼きます。それで完成。生ハムの塩味があるので、調味料は要りません。
  • カフェメニューにいけるかもしれません。とりあえず奥さんは絶賛してくれました。

イタリアワイン ヴィネト・シャルドネ

これはいけます。
シャブリのようなミネラル分を感じます。飲んだ後の良質な赤ワインと同じ様な満足感はとても800円くらいしかしないワインとは思えません。店ではだれか有名人が愛飲していると書いていました。誰なんだろう?