中央政治なんて意識したことなかったけど

 政治のことについては、ある家族のこと以外、ほとんど書くことがないのですが、安倍内閣官房長官に愛媛から塩崎氏が入閣しました。テレビの報道でも少数ですが、予想していた人がいたので、想定内なのですが。
 塩崎氏の父が僕の組織にゆかりがあるのかないのか、良く塩崎氏が会社の仕事始め式などに何度も来たりして、握手したり、話したこともあります。

 だから、応援するという気持ちは湧かないのですが、いわゆる保守的と呼ばれる人たちは、こういう時無条件に喜んだりするんだろうな、と考えてしまいます。


 官房長官だから、これから発表なり記者会見なりテレビに出る機会が多いんだろうな。まあ、ただ、愛媛の当選回数の多い西田とか、関谷とか、もう見るからに嫌な感じのする人とは違うので、見てあげてください?


 何度か会った印象ですが、ご本人は、意外と背が低く。割とフレンドリーで、結構おしゃべりの目立ちたがり屋な感じです。