ローライ 35 で撮った東京の写真

 やっと、東京に行ったときのフィルムや、いろいろたまっていたフィルムの自家現像が出来ました。
ナニワカラーキットでのカラーネガの自家現像だいぶ慣れてきました。

 プリントせず、スキャナーで読み込むだけなら、24枚撮りが150円くらいの費用で写真に出来るので、僕のような貧乏人でも写真を楽しむことが出来ます。

 でも20本現像しても、まだ残っている。フー。ヤフオクで2本いっぺんに現像出来るタンク買ったので、一日に6本くらいフィルムの現像が出来るようになりとても時間短縮できるようになったのですが、スキャナーの読み込みとフォトレタッチが一日24枚撮り2本が限界なので、とても時間がかかるんです。

フィルムカメラ好きでないと出来ない趣味です。時間と手間考えるとさっさとデジカメにした方が良さそうです。

ですが、

イカレンジファインダー機 M8は結局デジカメになりました。時代の流れと言えばそれまでなのですが 、こういうアナログで洗練された器械まで、デジタルにしなくてもと思います。さて、このデジカメでクラシックなライツのレンズを使い、玉のコーティングが劣化しているでしょうから撮ったデーターを白黒でパソコンに保存するんでしょうか?なんか使い方間違ってないかい?しかも、50万円、買う人いるんだろうな〜なんかな〜


さて、沢尻エリカさんが、タイヨウのうたで持っていて大ブレイク気味な?
ローライ35で撮ったこの間の東京での写真です。

露出計が、電池切れで役に立たず、露出は全て自分のカンで撮った割には、きれいに撮れています。(さりげに自慢)

さすがは、カールツァイスレンズ といった感じでしょうか。

  • 青山で見た、店先にあった宣伝用のバイク。いっぱいイラスト書いていました。



最近の落書きはこんなん?手が込んでないなー



総裁選前 渋谷ハチ公前で、安倍晋三の演説があった時撮った写真。
SPかな?スーツの下に手を入れています。
怪しまれるといけないのでノーファインダーで撮りました。




東京に来たからには、渋谷の交差点でしょう。
本当は三脚立てて、流れる人並みを撮りたかったけど。






個人的にこの写真好きです。それぞれの一瞬が記録出来たので。
安倍晋三を警備する為に集まっている警察。

急いで歩いている人、

待ち合わせで座っている若者、