高校の運動会 仮装行列

昨日は、ドラマで中学の頃の事思い出しました。
今日は高校の頃の事です。
ringo-starrさんの日記を読んでいたら、高校の運動会を思い出しました。


僕のはringo-starrさんに比べるとかなり平和でしかも笑えます。


家の高校は校則の厳しい進学校だったのですが、
ごくせんみたいに、国公立進学クラス以外の3年生の私立文系大学クラスはかなりいい加減でした。
僕はそんなクラスにいたのですが、


運動会では、1年生と2年生は自動的に応援合戦で、運動会はそれなりの行事だったのですが、3年になると、自主的に運営出来るのと、仮装行列が出来るので、運動会まで一生懸命になりました。
生まれがばれてしまいそうですが、紙の町の高校なので、仮装行列の衣裳や、持ち物などは全て紙というのが、ルールでした。リアカーや、(この頃はまだあった)や一輪車で、町の中小企業を廻り、段ボールやら色のついた各種の紙類を集めてきます。中小企業にクラスメートの父親や親族が勤めているあるいは経営者というパターンが以外と多いので紙は全て無料なんです。


なので、制作費が糊とかテープとか、はり金代だけで出来てしまうのです。


家のクラスは、僕がビートルズ好きなので、ビートルズという案もありましたが、登場人物が4人しかいないので没。漫画の主人公に扮するという事になりました。


再放送で家の高校だけ大ブレイクしていた一休さんと、大きいかぶり物があると良いのでディズニーキャラクター、そしてルパン三世になりました。

 何故か忘れましたが僕は石川五右衛門に選ばれました。

何故ルパンかというと、これも、クラスの1人があだ名がルパンと言われていたという安易な理由でした。

 僕たちの服は、女の子達が作ってくれ、男子はディズニーキャラクターに専念です。切ったりはったり塗ったりして、ドナルド・ダックを作りました。
 こういう時とてつもない才能を発揮するK君がいて、彼のおかげで運動会の前々日は泊まり込みで頑張ったドナルドダックはそのままディズニーランド行っても良いんじゃないという出来になりました。

もう、みんな優勝間違いなしと確信していました。

さて、本番です。

天気も良く、最高の運動会日和です。

クラスごとにみんな並んで、1組づつグランドを歩こうというその時です。

みんな大事な事に気付きました。


ドナルドダックの目に穴が空いていないという事を。
被ったら前が見えないという事を。

それに、みんなが気付いたのは、大きなドテッという音と共に、
無惨にも観客が見る前に転んだドナルド・ダックの姿が目に入ったからでした。

トレードマークの帽子は潰れ、とても苦労した口は割けてクチバシが4つくらいになっています。そして、制作の中心人物だった友人K君の悲しそうな顔。


「あー、終わった」と皆が思うと同時に、みんなの何かが壊れました。


 黒いキレが余っているからと作られていた魔女を被っていた今は実家の建設会社の専務をしていると噂の先頭を歩いていたM君は子供にあげるつもりで持っていた手に下げていた籠の中の大量のキャンディーをつかみ、平均年齢65才以上の来賓席に投げつけています。


 藤子ちゃんは、尾崎豊にハマって「この町から出て行きたい」が口癖の、N君です。
リアルだからとマシンガンの水鉄砲を持っていたのですが何故かその中には水が。
M君に触発され、アメをもらったぐらいに思っていた来賓達に次々と冷水を浴びせました。ここで、こいつらはマトモではないという事にようやく、観客は気付きました。



ここまでくると、僕もどうでも良くなりました。どうせ、まともな評価はもらえません。


石川五右衛門の紙で出来た斬鉄剣は抜かれ、何か叫びながら後続の国立大学進学クラスへ向けて走って行きました。


紙の服は濡れビリビリになり、トラックを走りながら廻った後は、ルパン組は満身創痍でした。


案の定、最低の努力賞でした。


それでも、どうでも良くなっているので、みんなでバンザイと何度も繰り返していました。担任の先生が、血相を変えて飛んでくる迄。


 
 そんな高校時代の思い出を思い出しました。K君どうしてるかな?
 K君とはその後、僕との自転車の2人乗り&自転車通学区域では無いのに自転車で来ているという校則違反で捕まり。反省文を書く前に没収された自転車を自力で鎖をダイアモンドカッターで切って逃げるという、学校側からすれば、重大な校則違反をして、2人共1日の自宅謹慎になったという、楽しい思いでがあります?


まあ、そんな高校生活でした。中学の事とは大違いで、劣等生でした。


今、思えば、MもNも確信犯だったような気もします。普通、アメと水鉄砲持ってこないよなー。