おでん

 突然ですが、おでんの具って何が好きですか?


 大根、卵、じゃがいも、餅巾着。
この地方だと、魚の練り物が豊富なのでじゃこ天や、はんぺん、がんも色々ありますよね。バクダンなんてものもあります。練り物に小さなまたは大きな卵がまるごと入っています。
 それによく、関東関西の対決に出るちくわぶ。実家では必ず蛸。入れるとおいしいです。牛肉のスジ肉は必需品ですね。関西でこってるところはくじらなんか入ってます。


 寒いので、昨日はおでん。 今日も副菜がおでんでした。


色々料理しますが実は僕、おでん作った事がありません。
作るより食べる料理なんです。
 

 というか、のろけている訳ではないんですが、妻のおでんはおいしいです。色々と試行錯誤を重ねて、昆布だけで出汁をとり、美味しい具だけを入れてじっくり煮るからです。きっと愛情も入っているはず。なんてね。


 さて、おでんといえば、うどんです。うどんといえばおでんか?
まあ、この際どっちでも良いですが、讃岐うどんを食べに行くと必ず99%くらいの店でおでんがあります。何故って


うーん何ででしょう?


疑問に思った事無かったので、よくわかりません。
出汁が同じのような気がするので。うどんに使えない出汁
あるいは、2番だしをつかっているのでしょう。


 なので、さむい夜、屋台で食べるというより、うどんではお腹いっぱいにならない時の為サイドメニューみたいな感じで食べられています。ということは、サイドメニューか?
うどんだけだと安いので、200円300円余分に買わせる為の、うどん屋の自己防衛だったのか?


関東では、醤油が濃いというイメージがありますが、何故かおでんは薄い所が多いですよね。四国では、ほぼ、濃い出汁のおでんです。


 学生の頃、おでんをローソンで売っていましたが、夜中におなかが空いた時、薄い出汁のおでんが食べられない僕は、泣く泣く肉まんで我慢していました。


 でも、その時々の条件によって食べたいおでんって変りますよね。
僕は、うどんの時は、厚揚げ、卵、牛スジ、大根、こんにゃくのどれかを選びます。練り物は煮過ぎて美味しくない時が多いので。


 実家で、おでんが出たら、ちくわと、蛸は必ず。ジャガイモも良いです。


 家では、じゃこ天など美味しい練り物を沢山味わってから、大根やら、卵やら、餅巾着なんか頂きます。


なんか、おなか空いてきたな。
僕の場合夜だとおでんだけでは済まないので(つまりお酒ね)
がまんして寝ます。