ADHD(注意欠陥多動障害)1

ADHD(注意欠陥多動障害)

昔、世田谷の経堂の線路を越えた小さな八百屋の隣にパノラマ堂という小さな古本屋がありました。今は無いのですが、そこはもう趣味の世界で凝り固まった濃い世界で、並んでいる本と言えば江戸川乱歩澁澤龍彦、など異端の匂いプンプンする高価な本がショウウィンドウに飾られていて、マルキドサド、マホッゾ、ブルトンの代表するシュールレアリスムの文学、ジュネや、セリーヌなど海外文学でも生田耕作が翻訳をしそうな本でいっぱいの本屋で、行ってもなんか高いので、ため息つきながら見ていた古本屋でした。


そこの主人は、30代くらいだと思うのですが、なんせ顔を見た事がありません。髪はストレートで長く、いつも緑色のセーターを着ていたような気がします。


たまに本を買ったこともあるのですが、レジの廻りがうずたかく積まれた本で囲まれていて、本を買うのにお金をその高く積まれた本の上に置くと、無言で本の上から釣りを渡され、簡単な包装紙で包まれて本の上にポンと置かれます。その間主人は俯いたまま、本を壁にしたやりとりです。


嘘みたいですが、本当の話です。


蔵書の目録が乗ったチラシも、暗黒舞踏家、土方巽の気味の悪い文章をちりばめた不可思議なチラシで、大学の友達に見せて、興味本位で皆で見に行っていました。

今ならお宝の山かもしれませんが、オタク道な本屋が流行る訳もありません。
2年くらいで自然消滅しました。


無くなってから隣の八百屋に聞きましたが、「しらんな」の一言でした。



でも、その本屋で買った。古い初版のジャン・ジュネ泥棒日記や、ボールドウィンのジョバンニの部屋、そして、旧漢字で書かれた、谷崎の陰翳礼賛なんかは宝ものです。


なんで、こんな事書いたかというと、今自分の部屋のCDとか本とか片付けられないという事を考えていて、
この本屋のこと思い出したんです。


ADHD(注意欠陥多動障害)という症候群があるそうです。

たぶん僕もその1人だと思います。

それについては、後日。

泥棒日記

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」