サイケと分類出来ない、独特なロックンロール  ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

 サイケというと僕が高校生だった頃、ロッキング・オンなどでは、あの頃入手困難だったヴェルヴェット・アンダーグラウンドが筆頭に挙っていて、疑問にも感じていませんでしたが、今、サイケを聴こうという気持ちでこのバンドを聴くと、十把一絡のガレージパンクの世界ではなく


このバンドがいかに特別なバンドだったかを、今更ながら感じます。


ルー・リードの作曲の唄を聴くと、ニルソンと同じ様な古き良き50sからのアメリカンミュージックへのノスタルジックと、直線的なロックンロールへの憧憬が隠されていて、それが、どこ迄もシンプルにネイキッドになっても確実な存在として、僕たちの心を揺らすのです。


評価はあまり高くないけど、素晴らしいポップミュージックとしても聴けるベルベット・アンダーグラウンド最後のアルバム。


この後、ルー・リードは、ジョンやジョージが目指したロックンロールの表現の形を展開して行くようになるのです。

どこか、ジョンやジョージの音楽の生き方に通じるものがあると思います。


この、編集盤の ボーナストラック Ocean はあまりに美しく儚い夢のよう。

彼岸すら見えます。


Loaded