キッシュ、牛肉のオレンジ煮

帰ってから、休日なので料理を作りました。

定番になりつつある。キッシュ
今日は、具は白ネギだけ。
別にケチっているわけではありません。
白ネギをバターでよく炒めて、甘さを出して、冷やしてから牛乳とサワークリームと卵黄2個
加えるという、リーズナブルなファイリングですが、なぜかとってもフレンチな味がするんです。


それと、これも家の定番料理。牛肉のオレンジ煮

ちょっと霜降りな牛肉をオレンジの汁と、ヨーグルトに1時間程漬け込んでから、少しの水を加えて、煮れば完成。簡単で美味しい。

それと、これも定番。キドニービーンズ入り野菜スープ キドニービーンズ入り野菜スープ


ソーセージと、玉ねぎ、人参とカンズメのキドニービーンズと固形ブイヨンというシンプルなスープ
簡単で美味しいです。今日は入っていませんがトマトを入れるとイタリアンになるという、便利スープ


それと最後にワイン。試合負けたのでやけ酒ぎみです。勝っても飲むけどね。

これは、なんとルーマニアのワイン。ブルゴーニュと同じで、ピノノワールが使われています。
1200円と安くて本格的な味がするので。良く買います。

クロ・ビュザオ ピノ・ノワール