YouTube で、いかしたガレージロックを探せ  4 13th Floor Elevators  エレクトリックジャグはゴン太君じゃなかった。

13th Floor Elevators - Your Gonna Miss Me

 ガレージロックの代名詞とも言える曲。


一番、興味があったのは、このバンド特有のあの「できるかな?」のゴン太君みたいなムヒョムヒョいう音の正体が何なのかということでした。


 結局、良くわからないのだけど、口をつけて吹くようにして音を出すもののようです。
エレクトリックジャグはゴン太君じゃなかった。ゴン太君はラテン楽器「クイーカ」という楽器です。違う事を知っただけでも、もうけ。



けれどこのエレクトリックジャグと言う楽器。
吹口は金管楽器のマウスピースのようでは無いし、口のすぐ横に金具の様なものも持っていますが、それが音程を作るものかというとそうでもなさそうだし。
何故エレクトリックという名前がつくのか?
逆に、謎が深まった気もしたりして、それで良いのかという気もしますが、知ってしまって「何だこんなものか」というのもつまらないし。
なので謎のままにしておきましょう。


 映像を、見ると、ガレージロックというと筆頭に挙ったりするバンドなのに、なんかフラワーな感じが全くしない、飾り気のないバンドと言う感じがします。THE SONICSにしてもそうなのですが、最初は自分なりのロックンロールを奏でていたら、サイケなガレージロックになっていたという感じなんでしょうか。

全然、媚びていない、ふてぶてしいメンバーも最高。

セットがトロピカルなムードを出そうと紙のヤシの木だったりしますが、
それらが、完全に無意味化するカッコ良さ。(ほめ過ぎか)


でも、音は相変わらず、ヘロインが注射針から血管に入って来るようなゾクゾクした緊張感。
最高っす。


ロックンロールは形ありきではなく、音ありきの証明をみたような気分。