マスカルポーネとクルミのペンネ

 久しぶりに、料理をしました。今日は、これも久しぶりですが、パスタです。この、マスカルポーネチーズとクルミペンネは、妻も子供達も好きなのでよくリクエストがあります。簡単なのにとても美味しいので、是非お試しあれ。
 前菜は、熟した甘い柿に生ハムを巻いたものにクリームチーズを添えて、フレンチ風にしてみました。
 スープは、ブイヨンを入れない、カボチャスープに生のカラーピーマンを薄く切ったものを入れてみました。

  • マスカルポーネクルミペンネ
    • 材料 3人前 ニンニク 1かけ  クルミ50グラム程度 マスカルポーネチーズ 150グラムくらい ベーコン4枚程度 牛乳 1カップ ペンネ250グラム程度
      • オリーブオイルでニンニクをしっかり香りを出し、ニンニクは取り出す。それにベーコンを加えカリカリになる迄炒める。クルミを加え、焦げない程度に炒る。それにマスカルポーネチーズを加え、牛乳で伸ばすようにしてソースを作る。(あまり煮詰めない方が良い)塩とひきたての黒こしょうを加え、茹で上がったペンネを加えて出来上がり。

 マスカルポーネなんて、ティラミスしか使い道がないのかと思っていましたが、このパスタとっても美味です。

  • 前菜 地元の甘い柿と生ハムのクリームチーズ添え 
    • 材料 生ハム 冷たく冷やした甘柿(渋みが無いもの) クリームチーズ オリーブオイル(エキストラバージンオイル) 飾りで好きな種類のレタス
      • 作り方は特に書きませんが、生ハムの食べ方は、17年くらい前、叔父が連れて行ってくれた世田谷美術館にあるレストランで定番のメロンに生ハムを食べて以来、とても好きな前菜で、生ハムがとても安くなってからいろいろ試したのですが、この冷たく冷やした甘柿ととっても相性が良いです。というのを、自分で発見したと悦に入っていたのですが、みんな結構やっているみたいですね。でも今日はそれにクリームチーズを添えました。柿を包んだ生ハムにクリームチーズを乗せると、口の中に渾然一体となってとても美味しい。