ちょっとだけファンク特集 3 ファンカデリックでやっぱり好きなのは コズミック・スロップ

 昨日、ファンカデリックについて書いたのですが、実は完全にグルーブに乗り切らなくて不完全燃焼な感じが拭えませんでした。で、今日、結局このアルバムを聴いています。なので、ノリノリでとっても幸せ。P-ファンクの神髄みたいな、グルーブやコーラスワーク、ロックサウンド、そしてユーモア溢れるポップセンス、どれも完璧。というか、P-FUNK好きだったら絶対ハマる要素が詰まったアルバムですので、P-FUNK好きかどうかのリトマス試験紙的アルバムと思っています。ちなみに、最初に聴いたP-FUNKのアルバムがこれ、サイケの意味を取り違えている気もしないではないですが、このサウンドは唯一無比。
 いつかクラブのDJ(無理無理)になったら、「クックロビン音頭」の振り付けで、盆踊りリズムを持つこのアルバムの5曲目、コズミック・スロップをブース全体で踊ってもらいたいと思っています。おいおい誰も踊らん踊らん

cosmic slop