ちょっとだけファンク特集 THE METERS

 夕べは飲み会で深酒をしていまい帰ったら1時を超えていました。ビールと焼酎沢山飲んで、次の店でギムレットに最後に飲んだのが確かカンパリソーダだったような・・なので、少しだけ二日酔い気味でした。
 そんな、朝に最高なミーターズのアルバムです。c124loverさんに思い出させてもらいました。とてもファンキーなのですが、なんというか、ちょっと感じる軽みというような感じが好きです。ニューオリンズファンクの特徴であるセカンドラインもばっちり決まっていて、ドラムのうねりが腰にダイレクトにきて、踊ってしまいます。おかげで少しだけ元気。
 Zigaboo Modelisteのドラムは友人と愛称つけて呼んでいるパーディーちゃん(バーナード・パーディのこと)に少しだけドラムのフィルとかが似ていて、グルーブが最高。ファンクはやっぱりドラムが最重要楽器ですね。
Look-Ka Py Pyの「ウクティ ウッ ウクティ アッ」にノれるなら、「あなたもわたしもファンク兄弟〜」
Look-Ka Py Py