フルハウスにビーチボーイズ出演といっても古いけど

 NHK教育で、火曜日に「フルハウス」という80年代にアメリカで放映していた番組が再放送されています。家は一切衛星放送とかケーブルテレビとか入れていないので、子供達は古いとか新しいとか関係なくよく見るみたいです。思い出すと僕たちも、アメリカの古いテレビ番組を熱心に見ていたような気がします。「スパイ大作戦」や「奥様は魔女」のようなメジャーなものだけでなく、「ナポレオン・ソロ」やご存知でしょうか?「パートリッジ・ファミリー」なんかも良く見ていました。全く同時代で無かったのですが、その恋愛感とか生活の考え方とかなどは、田舎に住んでいた僕にとっては、見た事もない世界で、とても刺激的でした。
 なんせ僕の住んでいた田舎では、朝礼とか、運動会の練習で「わしらは、軍隊にいた時、蜂に頬を刺されても微動だにしなかった」とか平気で言う人が誰のバッシングもなく、たいした働きもない軍人生活の頃の恩給もしっかりもらいながら、田舎の小学校の校長職に就けていた時代でしたから。まあそれはどうでも良いとして、
 最近、とても身体の調子が悪く、ブログも途切れがちですが、調子を整えようと、7時間以上寝る様に努力しています。僕のように、ブログを書いて、家計の為に、あるいは小遣いの為に、せどりや、アンケート、あるいはアフェリエイトをなさっている方が多いと思うのですが、家に8時過ぎに帰って、これらを成立させようとすると、食事して、それからブログや出品やアンケートに答えて風呂に入って寝ようとすると、深夜1時くらいになるので、少しだけつらかったのでした。
 そんなことはどうでも良いですが、そのために少し早く帰ったら「フルハウス」で、ビーチボーイズがテレビで「ココモ」を唄っていました。というかドラマに出演していたのでびっくり、(20年前だけど)たしかこの曲は全米1位になったような気がします。それを考えるとうなずけるのですが、実は当時はこの曲とても嫌いでした。なんかあまりにもこびてるような気がしたのですが、改めて聴くと、それほど毛嫌いする程でも無いかな?と聴いてしまいました。今日の番組では、フルハウスの出演者が、ビーチボーイズのライブにも出演するというオマケもありそのライブの放映されました。「ココモ」と「バーバラ・アン」を演奏して、ブライアン以外のメンバーはとても楽しそうでした。
 80sのあまり好きでなかった曲が、10年くらいたって聴くととても良かったりする事が多いのは少し年齢を重ねたせいでしょうか?
Still Cruisin'